• トップ
  • ニュース一覧
  • J1優勝争いが佳境!初戴冠を目ざす神戸が王手をかけるパターンは? 浦和と名古屋はV逸確定も。2連覇を狙う横浜は...【31節】

J1優勝争いが佳境!初戴冠を目ざす神戸が王手をかけるパターンは? 浦和と名古屋はV逸確定も。2連覇を狙う横浜は...【31節】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月27日

神戸は勝利だと無条件でリーチ

30節終了時でJ1優勝の可能性は(左上から時計回りに)神戸、横浜、浦和、名古屋の4クラブに残されている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)、滝川敏之

画像を見る

 2月中旬に開幕したJ1が、いよいよ佳境を迎えている。4節を残して、優勝の可能性があるのは4クラブ。10月27日から29日に開催されるJ1第30節の結果次第で、“一騎打ち”になる可能性がある。

 現在、首位に立っているのが勝点61のヴィッセル神戸。前年王者の横浜F・マリノスが同57で2位につけ、同53の浦和レッズが3位、同50の名古屋グランパスが4位と続く。

 5位のサンフレッチェ広島は同48で、残り4試合を全勝しても同60のため、戴冠の可能性を残しているのは、神戸、横浜、浦和、名古屋のみだ。

 優勝争いで最も厳しい立場に置かれているのが、名古屋だ。残りの試合を全勝しても勝点は62。そのため、27日の31節・サガン鳥栖戦で“引き分け以下”だと、その時点で2010年以来のJ1制覇の芽はなくなる。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 浦和も負けられない戦いが続く。ラスト4試合ですべて白星を手にすると65に伸ばせるものの、名古屋と同様、31節・鹿島戦の結果いかんで、06年以来のリーグ優勝がなくなる。鹿島戦で“引き分け以下”で、神戸が同日の湘南ベルマーレ戦で勝利すると、残り3試合で勝点10差以上になり、残り3試合で逆転は不可能になる。

 2連覇を狙う横浜は、28日のアビスパ福岡戦で敗れ、神戸が勝利する“最悪のケース”でも勝点7差で、30節終了時点での“V逸決定パターン”はない。ただ、“横浜が勝利、神戸が引き分け以下”以外のケースでは、いずれも神戸に王手をかけられる状況になっている。

 トップに立っている神戸は、湘南戦で敗れたとしても、首位陥落はない。さらに、勝利すれば無条件でリーチがかかる。初戴冠は目前に迫っていると言っていいだろう。

 優勝争いの観点から、名古屋と浦和はもちろん、横浜も勝点3獲得がマストの状況。リーグ制覇の行方を大きく左右するJ1第31節に、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本より80年間先に行っていた。負けたのはこの30年だけだ」「同じようにやれる」中国サッカー協会新会長の発言にツッコミ殺到!「差が大きすぎる」「5000年先にいる」

「森保監督を信じて...」大迫勇也が日本代表復帰への想いを語る! 三笘らの「サイドを活かしてあげたい」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「日本より80年間先に行っていた。負けたのはこの30年だけだ」「同じようにやれる」中国サッカー協会新会長の発言にツッコミ殺到!「差が大きすぎる」「5000年先にいる」
「早く立たないか!」北朝鮮女子代表の監督が親指を踏まれて悶絶する主将FWに鬼の叱責!中国メディアは「恐怖の鉄拳支配」「だから強いんだ…」と戦慄
「韓国と日本が本格的な競争を繰り広げる」最新FIFAランクに韓国反応。森保ジャパンは「途方もない上昇傾向を見せている」
「森保監督を信じて...」大迫勇也が日本代表復帰への想いを語る! 三笘らの「サイドを活かしてあげたい」
「美脚がヤバい!」韓国9頭身チアが“悩殺ミニスカワンピ”姿でファンを魅了!「マジで可愛いわ」「スタイル良すぎ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ