遠藤航の加入後初ゴールが決勝弾! リバプールが5-1でトゥールーズを撃破、EL3連勝!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月27日

前半に3ゴールを奪取

1-1で迎えた30分に勝ち越しゴールを決めた遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月26日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第3節で、リバプールは本拠地アンフィールドでフランスのトゥールーズと対戦。遠藤航が4-3-3のアンカーでスタメンに名を連ねた。

 リバプールは開始9分、相手陣内でボールを受けたジョタが中央を突破し、そのままフィニッシュ。幸先良く先制ゴールを奪った。

 しかし16分、ダリンガに最終ラインの裏へ抜け出されると、GKとの1対1を決められ、同点に追いつかれる。

 28分には左サイドでボールを持ったフラーフェンベルフが自ら仕掛けてシュート。これは相手GKの好守に阻まれる。

 待望の瞬間が訪れたのは30分だった。CKの流れから、アレクサンダー=アーノルドのクロスにペナルティエリア内で待っていた遠藤がヘディングシュート。移籍後初得点を奪う。

 さらにその4分後には、こぼれ球を拾ったヌニェスが豪快な一発を沈めて3点目を決める。リバプールが2点のリードで試合を折り返した。
【PHOTO】2023年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 後半早々にトゥールーズに決定機を作られる。47分、ビルドアップのミスからピンチを迎えると、スアソにシュートを打たれるものの、アレクサンダー=アーノルドがブロックして難を逃れる。

 55分には、遠藤が自ら突破を図り、ボックス内でシュートを放つも左に外れる。

 すると、65分にも追加点。ヌニェスが相手GKを抜き去ってシュートし、ポストに直撃したボールをフラーフェンベルフが詰めて、こちらも移籍後初得点を挙げた。

 後半アディショナルタイムには途中出場のサラーが5点目を奪取。5-1で圧勝したリバプールが、EL3連勝を達成した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「バカバカしい金額」マンUが関心の久保建英、93億円の解除金は“安すぎる”とスペインメディアが主張!「信じられないレベルなのに...」

「完全に排除された」フェイエノールトに惨敗のラツィオ、鎌田大地の出番なしにファンは疑問!「サッリが起用しなかった理由を知りたい」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「感銘を受けた」「心強い」初ゴールの遠藤航、リバプール地元紙がチーム最高の“8点評価”で称賛!勝ち越し弾以外にも賛辞「ポジショニングと配球が適切」
「中盤で圧倒」「予想外だった」初得点の遠藤航、攻守両面の活躍に地元メディアが驚嘆!「彼がいない試合よりはるかにコントロールしていた」
「並外れたヘッド」遠藤航の“技あり初ゴール”を現地メディアが最高評価で激賞!「期待していたファンは多くなかったはずだ!」
「ワタルは僕たちを助けてくれる」リバプールDFが遠藤航ら新戦力に賛辞!「素晴らしい活躍をしている」
久保建英の「正直きつい」発言を主将の遠藤航はどう捉えた? 「俺はなんとも思わない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ