HTに吉尾海夏にリクエスト。横浜FW杉本健勇が明かした豪快ヘッド弾の舞台裏【ACL】

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月26日

「絶対に空くから、感覚でいいから上げてほしい」

72分にチームの勝利を大きく手繰り寄せるゴールを決めた杉本。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[ACLグループステージ第3節]横浜 3-0 カヤFC/10月25日/日産スタジアム

 10月25日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第3節で、横浜F・マリノスはカヤFCに3-0の完勝を収めた。

 この試合で、チームの勝利を大きく手繰り寄せるゴールを決めたのが、ACL初スタメンだったFW杉本健勇だ。

 1-0でリードしていた72分、左サイドで水沼宏太からバックパスを受けた吉尾海夏がダイレクトでクロスを上げると、杉本が豪快なヘッドで相手ゴールに突き刺した。
【動画】クロスから杉本がドンピシャのヘッド!
 21日のJ1第30節・北海道コンサドーレ札幌戦に続き、公式戦2試合連発の杉本は、「与えられたチャンスだったので良かった」と笑みをこぼした。

 実はハーフタイムに、吉尾にこんなことを伝えていたという。

「バックパスした後に相手がボールウォッチャーになっていたので、絶対に空くから、感覚でいいから上げてほしい」

 この得点場面の直前、フリーでボールを持っていた吉尾はクロスを上げず、水沼に一度パスを送るのだが、その時に杉本は手を振り上げてボールを要求していた。それもサインだったと明かしてくれた。

 中2日でJ1第31節・アビスパ福岡戦を控える横浜。それに向けて背番号41は、「リーグ優勝したいので、気を引き締めていきたい」と意気込んだ。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

「クラブ間の韓日戦で優位を占めた」韓国勢が日本遠征“2勝1敗”、母国メディアも自信「日本サッカーの聖地で収めた勝利。特別な意味を持つ」

1G1Aのジェズスを抑えてMOM!“スーパー・トミヤス”復活に現地ファン大興奮!「当然の評価だ!」「毎週先発させよう」
 
【関連記事】
「クラブ間の韓日戦で優位を占めた」韓国勢が日本遠征“2勝1敗”、母国メディアも自信「日本サッカーの聖地で収めた勝利。特別な意味を持つ」
「非紳士的な行為。故意だった」ボールをぶつけた敵FWの“愚行”、警告なしの判定に蔚山のホン・ミョンボ監督は怒り!「我々の選手が抗議したのは当然」【ACL】
「凄すぎて訳わからん」C・ロナウドが大暴れ!圧巻アシスト&逆足ゴラッソ2発にファン驚嘆「何歳になっても化け物」
「相変わらず汚ねぇな」「何しても許されるんか?」37歳S・ラモスの衝撃行動に怒りの声!被害の冨安健洋は痛みのあまり…
「出番を失ってしまった」GKシュミットの現状にベルギーメディアが言及!町田移籍の噂にも触れる「解決策になるのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ