• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最悪のホームゲーム」途中出場の久保が躍動し勝利も...ソシエダ指揮官は“タケ不在”の前半に苦言「気に入らない」

「最悪のホームゲーム」途中出場の久保が躍動し勝利も...ソシエダ指揮官は“タケ不在”の前半に苦言「気に入らない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月22日

「これまでの試合と同様に最後まで苦しんだ」

アルグアシル監督(奥)が久保を投入したのは60分だった。(C)Getty Images

画像を見る

 10月21日に行なわれたラ・リーガの第10節で、久保建英が所属する6位のレアル・ソシエダは、15位のマジョルカとホームで対戦。1-0で競り勝ち、2試合ぶりの白星を挙げた。

 日本代表帰りでベンチスタートとなった久保は、60分に途中出場すると、わずか4分後に絶妙のピンポントクロスで、ブライス・メンデスの決勝点をアシスト。チームを勝利に導いた。

 前半はほとんど攻撃の形を作れず、ピンチが少なくなかっただけに、14番が流れを変える枠割を担ったと言っても過言ではない。

【動画】出場からわずか4分!久保がピンポイントクロスで圧巻のアシスト
 スペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版によれば、ソシエダのマヌエル・アルグアシル監督は試合後、「今日は間違いなく最悪のホームゲームだったが、我々は勝利を収めた」と本音をこぼしている。

「多大な代償を払った。我々が伝えたことを実行する勇気がなかった選手もいたので、複雑だ。後半は2-0にすることもできたが、これまでの試合と同様に最後まで苦しんだ」

 指揮官は「マジョルカは激しい守備を見せたが、前半は気に入らなかった」と苦言。「話し合った通りにやろうとした部分もあったが、特に攻撃面でミスが多かった。後半は改善し、1-0はまずまずの結果だ」と続けている。

 久保がいなかった前半は、やはり厳しい内容だと感じていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「クボの出場が革命をもたらした」たった4分で流れを一変!決勝弾アシストの久保建英を地元メディアが激賞!「ラ・レアル最高の時間は彼と共にある」

「これがタケのクオリティだ」「ジャンプする必要さえなかった」久保建英の絶品ピンポイントアシストにソシエダ守護神が感嘆!「彼は僕たちに多くを与えてくれる」

「クボは無敵の状態」逃がした魚は大きすぎた?古巣バルサの地元メディアが久保建英を絶賛!「MVPを獲得しない試合が奇妙」「偉大なスターに匹敵」
【関連記事】
「クボの出場が革命をもたらした」たった4分で流れを一変!決勝弾アシストの久保建英を地元メディアが激賞!「ラ・レアル最高の時間は彼と共にある」
「これがタケのクオリティだ」「ジャンプする必要さえなかった」久保建英の絶品ピンポイントアシストにソシエダ守護神が感嘆!「彼は僕たちに多くを与えてくれる」
「試合の流れを変えた」たった4分で決勝アシストの久保建英、現地メディアから賛辞相次ぐ!「違いを作る男」「絶妙のクロスだ」
「凄まじいクロス」「不利な状況を打開」圧巻アシストの久保建英をスペイン大手紙が絶賛!「帽子から杖を取り出した」
「一昔前の日本代表が羨ましい」久保建英が森保ジャパンの“厳しさ”に本音。「過去にあまり見ない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ