• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|横浜】喜田が“CB”で頼りになる働き。久々の4発で攻撃陣の奮闘も光った[J1第30節 横浜 4-1 札幌]

【採点寸評|横浜】喜田が“CB”で頼りになる働き。久々の4発で攻撃陣の奮闘も光った[J1第30節 横浜 4-1 札幌]

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月21日

逆転優勝に向け、大きな勝点3

【警告】横浜=山根(45+2分) 札幌=浅野(49分)、菅(64分)【退場】なし【MAN OF THE MATCH】宮市亮(横浜)

画像を見る

[J1第30節]横浜 4-1 札幌/10月21日/日産スタジアム

 Jリーグは10月21日、J1第30節の7試合を各地で開催。日産スタジアムでは横浜F・マリノス対北海道コンサドーレ札幌が行なわれ、4-1で横浜が勝利した。
【PHOTO】横浜の出場16選手&監督の採点・寸評。先制点でチームに勢いをもたらした宮市亮がMOM。指揮官は効果的な交代策で勝利に導く
 横浜は19分に宮市亮のゴールで先制。以降、なかなか追加点が奪えなかったが、84分に杉本健勇が加点。90+1分にエウベルがチーム3点目を挙げ、2分後に田中駿汰の得点を許すも、90+6分に植中朝日がダメを押して快勝を飾った。
 
▼横浜のチーム採点「6.5」
 逆転でのリーグ連覇に向け、大きな勝点3と言えるだろう。

 筆者がそう考える要因は大きくふたつある。

 ひとつ目は、畠中槙之輔、角田涼太朗、上島拓巳、エドゥアルドらCBに多くの怪我人を抱えるなかで、今季はルヴァンカップ準々決勝の第2戦以来、CBで2試合目の起用となった主将・喜田拓也がその役割をしっかり果たしたこと。押し込まれる時間帯はあったとはいえ、ある程度は計算が立つはずで、今後に繋がるだろう。

 そしてふたつ目は、攻撃陣の奮闘が光った点だ。リーグ戦では直近の5試合で4ゴール、前節の神戸戦では無得点(0-2)に終わっていた。さらに、10月のACLの山東泰山戦、ルヴァンカップ準決勝で2試合を戦った浦和戦の計3試合で2ゴールのみ。29節終了時点で52得点というリーグ1位を誇る自慢の攻撃力が鳴りを潜めていた。

 だが札幌戦では、久々の4得点を記録。杉本の今季初ゴールも含めて、ここ数試合の攻撃面での不安が少し払拭される試合になったと言える。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

「みんなの魂」札幌戦で勝利を大きく手繰り寄せるボレー弾を決めたマリノスFW杉本健勇。CB實藤友紀との交代には「まさか…」

指揮官も「30年で初めて」…窮地の横浜、逆転優勝への唯一の道。キーマンは「下手くそすぎてつらい」とこぼした西村拓真

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「みんなの魂」札幌戦で勝利を大きく手繰り寄せるボレー弾を決めたマリノスFW杉本健勇。CB實藤友紀との交代には「まさか…」
指揮官も「30年で初めて」…窮地の横浜、逆転優勝への唯一の道。キーマンは「下手くそすぎてつらい」とこぼした西村拓真
日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...
「若ければ良いって問題ではない」闘莉王が日本代表GK鈴木彩艶のプレーに見解!チュニジア戦で完封も「西川のポジションを取れないなかで...」
「重く受け止めている」「本当にマズい」鹿島・鈴木優磨が無冠決定に語った危機感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ