• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手に刺激を与えるため」湘南が練習を14時開始に変更。岡本拓也は「まだ慣れないです(笑)。でも...」

「選手に刺激を与えるため」湘南が練習を14時開始に変更。岡本拓也は「まだ慣れないです(笑)。でも...」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月20日

「試合がデーゲームになることも考えて」

湘南DF岡本が、午後練習に変更となった際のルーティンの変化を明かした。写真:滝川敏之

画像を見る

「試合の時間に良いパフォーマンスを出せるようにしてほしい」

 湘南ベルマーレの山口智監督が、練習開始時刻を14:00に変更した理由をこう明かしている。

 湘南の夏場の練習開始時刻は、酷暑を避けるため基本9時。ここ数週間は気温が落ち着いてきたことから、10時開始に変更されていた。

 しかし、10月19日のトレーニングから、さらに14時開始に変更。練習は非公開だったが、その後のオンライン取材で指揮官が時間変更の意図を教えてくれた。

「同じでも良いのですが、変化が必要だと思いますし、選手に刺激を与えるために変えました。もちろん、この先の試合がデーゲームになることも考えています。日々の練習に向かうルーティンが試合開始と同じ時間を基準にしたものに変わるので、選手個々で上手く調整してほしい、という想いを込めています」
【PHOTO】白熱した神奈川ダービー!湘南ベルマーレサポーターの声援が、ホーム国立競技場に響き渡る!
 リーグ戦の残り5試合は、15時キックオフの30節・京都サンガF.C.戦を除き、すべて14時スタート。試合開始と同じ時間にトレーニングを始めることで、選手がゲームでより良いパフォーマンスを発揮しやすくする狙いがあると指揮官が語ったが、選手はどのように捉えているのか。

 同日のオンライン会見に出席した岡本拓也は、こうコメントしている。

「初日なので、まだ慣れないです(笑)。でも、続けていけば身体のリズムは試合に合ってくるのかなと」

 山口監督の言う「ルーティンの変化」について、岡本の工夫はこうだ。

「自分なりに良い状態に持って行けるような準備を探したいです。(新たなルーティンは)朝はなるべくいつもと同じ時間に起きて、その日の体調次第で午前中にトレーニングを入れたりします。これまでの午前練習の時に、午後にやってきたことを午前に持っていく形。午後練習の後に身体を動かすと、遅くなって次の練習までの時間が短くなり、回復までの時間が十分に取れないので、今は先にやってみているという感じです」

 練習開始時刻の変更が、どんな影響をもたらすのか。次節の京都戦ですぐに効果が出るとは考えにくいが、最後の5試合、注目して見ていきたい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「マドリーの危険は存在する」古巣が再獲得を狙う久保建英の去就にソシエダ会長が言及!「彼が長く留まってくれるのを願う」

「ワタルは僕たちを助けてくれる」リバプールDFが遠藤航ら新戦力に賛辞!「素晴らしい活躍をしている」
【関連記事】
「ワタルは僕たちを助けてくれる」リバプールDFが遠藤航ら新戦力に賛辞!「素晴らしい活躍をしている」
「CBのトミヤスがどれだけ能力を持っているか」冨安健洋がいればDFの補強は不要? 英メディアが見解「日本代表と同じぐらい、アーセナルでも重要な選手になる」
「マドリーの危険は存在する」古巣が再獲得を狙う久保建英の去就にソシエダ会長が言及!「彼が長く留まってくれるのを願う」
「ブライトンのレジェンドになる」三笘薫の“残留”に韓国も注目!「しかも、なんと5年の再契約だ」
「2人とも素晴らしい掘り出し物だった」古橋亨梧&旗手怜央に宿敵レジェンドも感服!現地メディアは「キョウゴはお買い得。ハタテの2.5億円は法外のよう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ