• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非常に良い仕事」「180分間走り続けて…」アウェー名古屋戦で決勝弾!福岡の35歳FWウェリントンを監督&主将も絶賛!【ルヴァン杯】

「非常に良い仕事」「180分間走り続けて…」アウェー名古屋戦で決勝弾!福岡の35歳FWウェリントンを監督&主将も絶賛!【ルヴァン杯】

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月16日

「競り合いも多くて、スプリントも多くて、ずっと走り続けていた」

敵地での名古屋戦で決勝弾のウェリントン。写真:福冨倖希

画像を見る

[ルヴァンカップ準決勝・第2戦]名古屋グランパス 0-1 アビスパ福岡/10月15日/豊田スタジアム

 アビスパ福岡は10月15日、ルヴァンカップ準決勝・第2戦で名古屋グランパスと対戦。1-0で退け、2戦合計2-0で決勝へ進出した。

 昨季に阻まれたベスト4の壁を打ち破る原動力となったのが、FWウェリントンだ。中3日で行なわれた準決勝の2試合でいずれもフル出場。第2戦では5分にCKの流れから決勝点となるゴールを押し込んだ。

 昨季に湘南を契約満了となったウェリントンは、2015年から3シーズンを過ごした福岡へ今年3月に復帰。リーグ戦ではここまで22試合に出場しているものの、プレー時間はフル出場していた場合の半分にも満たない511分だった。

 しかし、この準決勝の2試合で180分を駆け抜けた戦いぶりは、今が全盛期とも言える素晴らしい出来で、福岡の長谷部茂利監督も以下のように評価する。

「ホームゲームで攻守に渡って非常に良い仕事をしました。今日はそれ以上の活躍でした」とし、攻撃時には得意の空中戦のほか、前線でタメを作るポストワークや、シャドーの山岸祐也とのコンビネーションで相手ゴールに迫る動きを、守備時には精力的にプレスバックを行ない、相手の攻撃の芽を摘んだ点などを称賛した。

「正直、90分間、出たあとの中3日の試合で、あれだけ身体が大きくて、競り合いも多くて、スプリントも多くて、ずっと走り続けていたので、(最後までは)持たないかなと思ったのですが、今日も90分やるという、本当に素晴らしい活躍でした」
【PHOTO】悲願の初タイトルに向けて敵地・豊田スタジアムに集結したアビスパ福岡サポーター!
 さらに、キャプテンの奈良竜樹も「本当にウェリントンが、この連戦で180分間走り続けて、戦い続けてくれた」と感謝した。

 そんな35歳の助っ人は、「みんなが一生懸命戦って、最高のサポーターを決勝に連れて行くという思いがありました。その大きな目標の一つを成し遂げることができた。もう一戦残っているけど、そこもしっかりと自分たちの良さを出して、最後まで勝って喜べたら、最高の涙を流せると思います」と笑顔を見せた。

 準決勝に続き、決勝でもチームに歓喜をもたらせるか。溌溂としたプレーを見せるウェリントンに注目だ。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

かなり長いVARとの交信→OFR→PK取り消し後、永井謙佑が猛抗議。その理由が想像と違った「チェックしちゃうと…」

「本当にうれしい」冨安健洋、古巣アビスパのルヴァン杯決勝進出に思いを語る「僕が育ったクラブで...」

【厳選ショット】ウェリントンのゴールで逃げ切り、決勝進出!目指すは悲願の初タイトル!|ルヴァン杯準決勝第2戦 名古屋0-1福岡
【関連記事】
「ジャッジリプレイで...」手元の計測で約7分。長すぎるVARチェックに、アビスパ指揮官が漏らした独り言「ちゃんと見て、決めてほしい」
かなり長いVARとの交信→OFR→PK取り消し後、永井謙佑が猛抗議。その理由が想像と違った「チェックしちゃうと…」
「本当にうれしい」冨安健洋、古巣アビスパのルヴァン杯決勝進出に思いを語る「僕が育ったクラブで...」
「日本のW杯優勝? もう誰も笑えない」メキシコを4発撃破したU-22日本代表の充実ぶりに中国感服!「常に強化は未来を見据えている」
「ホンダの言葉通り、アジアを超えて本当に次のレベルに到達」本田圭佑の見解に韓国が再注目!5連勝の日本は「どんな相手にも自分たちのスタイルを追求」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ