• トップ
  • ニュース一覧
  • 10月15日(日)TBSで約2年半ぶりにサッカー専門番組が復活!!Jリーグの盛り上げへMCふたりが意気込み

10月15日(日)TBSで約2年半ぶりにサッカー専門番組が復活!!Jリーグの盛り上げへMCふたりが意気込み

カテゴリ:PR

サッカーダイジェスト編集部

2023年10月13日

番組名は「KICK OFF ! J(キックオフジャパン)」

MCのふたり。齋藤慎太郎アナ(写真左)と御手洗菜々アナ(写真右)。写真:TBS提供

画像を見る

 10月15日(日)、TBSで新たなサッカー番組がスタートする。

 番組名は「KICK OFF ! J(キックオフジャパン)」。

 これまで、スポーツニュース番組『S☆1』内のコーナーとして放送してきた内容を、番組として独立させ、毎週日曜日の深夜24時58分から放送する。

 視聴地域は茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県で、関東のJ1~J3クラブを中心に、試合のハイライトやリーグ&クラブ情報を届けるとともに、日本代表や高校女子サッカーなどに関する様々な話題を展開するとのこと。

 日本サッカーを番組独自の新たな視点&角度で見つめ直し、これまでにない“見方”“楽しみ方”“発見”を伝えるという。
 

ふたりはか囲み取材で意気込みも語った。福冨倖希

画像を見る

 そんな新番組のMCを務めるのがTBSアナウンサーのふたり、齋藤慎太郎アナと、御手洗菜々アナだ。さらにゲスト解説陣にはJリーグOB選手を中心に招く予定とのこと。

 齋藤アナは横浜のアカデミー出身で、遠藤渓太(ブラウンシュバイク)、和田昌士(岩手)らと同期で、国体では現日本代表の三笘薫(ブライトン)、板倉滉(ボルシアMG)らと共闘した経験もあるという。

 新番組に向けては「民放でサッカー番組をやる意味は、サッカーをみなさんに広く知ってもらうことが大事で、サッカーを知りながら楽しんでもらいたいです」と意気込み。

 そしてこう続けた。

「2022年のワールドカップがあれだけ盛り上がり、そこからグッと来てほしいなというところで、若干、盛り上がりが止まった印象が自分のなかにはあります。

 まずは国内のJリーグの魅力を関東に住んでいる皆さんに知ってもらうために、サッカー好きな方がよりスタジアムに足を運べるように、サッカーを知らない皆さんによりスタジアムで楽しんでもらえるように、キッカケ作りをできればと思います。最近はテレビでハイライト映像を見られる機会も減っています。その分、番組に携われる貴重な機会を光栄に感じています」

 一方の御手洗アナは、サッカーとの接点が少なかったということで、「私のようにサッカーをあまり知らない人にも、サッカーって面白いって思ってもらえるように、このJリーグを盛り上げていきたいです」とコメント。

 ふたりは熱いメッセージも送っている。

「サッカーが好きな人でも、詳しくない人でも、毎週日曜にJリーグに、日本代表に触れられる機会がありますので、ぜひご覧いただいて、少しでも日本サッカーを盛り上げていければ、そして堅苦しくなくサッカーを楽しめるような時間にできればと思います」(齋藤アナ)


「サッカーに詳しい視聴者の方には、サッカーの魅力を教えていただきたいですし、私のようにサッカーにあまり触れたことがなかった方は一緒に楽しんでいきましょう、という気持ちに溢れています」(御手洗アナ)

 サッカー専門番組の数が減った昨今、「KICK OFF ! J」が新たな魅力を届けてくれることに期待だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【日本代表のカナダ戦スタメン予想】復帰の南野と中山が先発と予測。久保と伊東が一騎打ちの右サイドは...
【一足早めのカナダ戦スタメン予想】合流日、練習内容で判断するなら…。すこぶる調子が良さそうな南野拓実は先発させたい
「監督の判断なので」遠藤航、英国メディアも疑問視したブライトン戦の“出番なし”に言及「まだ信頼を勝ち得ていないだけ」
「あいつが本気でドリブルした時はほんまに凄い」「想像できへん抜き方」乾貴士が衝撃を受けたドリブラーは?内田篤人は「イメージがない」
「タケだって人間だ。度が過ぎた」久保建英の酷使にソシエダ番記者が警鐘。敵ファンの誹謗中傷には怒り「何の対策もなく、いつまで放置しておくのか」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ