• トップ
  • ニュース一覧
  • 【福岡】なぜルヴァンカップ準決勝の名古屋戦で先発10人を入れ替えた? 長谷部監督は「1番良いものを選んでいます」

【福岡】なぜルヴァンカップ準決勝の名古屋戦で先発10人を入れ替えた? 長谷部監督は「1番良いものを選んでいます」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月12日

「中2日でサッカーの公式戦をやること自体が難しいこと」

長谷部監督はコンディショニングの重要性を説いた。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アビスパ福岡は10月11日、ルヴァンカップの準決勝・第1戦で、ホームのベスト電器スタジアムで名古屋グランパスに1-0と先勝した。

 この試合でアグレッシブな戦いぶりとともに注目されたのが、直前の試合からCB奈良竜樹を除く先発10人を入れ替えた大胆な采配だ。

 福岡は10月8日に天皇杯の準決勝で川崎フロンターレと敵地で対戦(2-4)。続くホームの名古屋戦は長距離移動もともなう厳しい条件だった。

 試合翌日の12日にオンライン取材に応じた長谷部茂利監督は、「中2日でサッカーの公式戦をやること自体が難しいことだと思っています」と語る。

 さらに、大幅なメンバー変更は「(選手たちの)不満は多少なりともあると思います。選手は全試合フルタイムで出たいものです。でも、出れなかったり、メンバーにも入らなかったりということはある」とし、チームマネジメントやコンディショニングの大切さを説いた。
【動画】ルヴァンカップ準決勝のハイライト!
「(選手が)連続で出れるように鍛えて、いくら試合しても壊れない、いくら試合しても耐えられる、ハイパフォーマンスを続けさせるようにしていく考えの方もいると思います。

 しかし、私はそうではなくて、ある程度、自分たちが力を発揮するためには、プレーもそうですし、コンディションも重視しています。コンディショニングには考え方や頭の中、また時には心もあります。

 なんで元気なのに、試合に出れないんだという選手も当然います。逆に身体がきついのに、なんで無理に試合に出されるんだろうと思う選手もいるでしょう。でも、それぞれに差は少しずつあって、全員同じではない。

 そのなかで無理をしてもらう場合もあり得るし、コンディショニングコーチと話して、1番良いものを選んでいます。

 そうすることを選手にも分かってもらってます。先発メンバーを大幅に変えることは、アビスパ福岡の選手にとっては特別なことではありません。

 私の考えのもと、選手たちは動いてくれてますし、プレーしてくれています。 そうやって少しずつチームを作ってきています。いきなり昨日(先発10人の入れ替えを)やったわけではなくて、以前から何度かそういうことを経験しています。ただ、やはり中2日というのは、サッカー選手にとっては非常に厳しい状況ですね」

 厳しいなかでも第1戦を1-0で乗り越えた福岡。クラブ初の決勝進出を目ざして、10月15日に敵地で名古屋との大一番を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】鶴野怜樹の決勝ゴールを後押ししたアビスパ福岡サポーター!

「アジア大会を終えて10日も経たないうちに...」U-22日本のアメリカ遠征に韓国メディアが反応。母国指揮官は危機感「今後も不透明だ」

「なぜそこに冨安!」「本当に何でもできるんだな」王者撃破に導く鮮烈ポストプレーに賛辞殺到!「代表でもFWで見たい」の声も
【関連記事】
「アジア大会を終えて10日も経たないうちに...」U-22日本のアメリカ遠征に韓国メディアが反応。母国指揮官は危機感「今後も不透明だ」
「なぜそこに冨安!」「本当に何でもできるんだな」王者撃破に導く鮮烈ポストプレーに賛辞殺到!「代表でもFWで見たい」の声も
「冨安に見える」長谷部誠が驚きの変貌! “90年代スタイル化”、ストリートファッションで前髪を上げた姿にファン衝撃「ジワジワくるw」
地元・福岡にタイトルを。元日本代表戦士、井手口陽介の想い【ルヴァンカップ準決勝第1戦】
「正直怖かった」福岡の闘将・奈良竜樹が明かしてくれた名古屋との大一番を前に抱えていた葛藤【ルヴァンカップ準決勝第1戦】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ