• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだ何も成し遂げたわけではない」5年ぶりのルヴァン杯決勝へ、横浜指揮官は「アウェーの地でしっかり結果を出す」

「まだ何も成し遂げたわけではない」5年ぶりのルヴァン杯決勝へ、横浜指揮官は「アウェーの地でしっかり結果を出す」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月12日

「自分たちがやってきたことを出すことが大事」

ルヴァン杯の決勝進出に意欲を示す横浜のマスカット監督。写真:滝川敏之

画像を見る

 2018年以来の決勝進出へ、弾みのつく勝利になった。

 横浜F・マリノスは10月11日、ルヴァンカップ準決勝・第1戦で浦和レッズと対戦し、1-0で勝利した。

 試合後にケヴィン・マスカット監督が、「スタートの時に相手がアグレッシブに来ていた」と振り返ったように、立ち上がりは浦和のハイプレスに苦しみ、自陣でのミスからボールを奪われ、シュートに持ち込まれるシーンが目立った。

 それでも最終ラインでボールを保持しながら、丁寧にパスを繋いでリズムを掴むと、61分にアンデルソン・ロペスがPKを決めて先制に成功。その後はカウンターを受ける場面もあったが、守備陣を中心に身体を張って1点のリードを守り切った。
【PHOTO】ルヴァンカップ全大会のMVP受賞者を一挙振り返り!(1992~2022)
 試合後、「タフな試合でした」と少し安堵した表情で語ったマスカット監督は、「全体的には勇気を出して突破していこうという姿勢で、ほとんど敵陣でプレーできたのではないか」と手応えも口にする。

 ただ一方で、「まだ自分たちは何も成し遂げたわけではありません。(決勝へ進出するためには)アウェーでもう1試合あります」とも話し、こう強調する。

「アウェーの地でしっかり結果を出す。自分たちがやってきたことを出すことが大事」

 15日に敵地・埼玉スタジアム2002で迎える第2戦は引き分け以上で、5年ぶりのファイナル進出となる。ACLグループステージ第2節・山東泰山戦に続き、公式戦2連勝を飾った勢いに乗り、決勝の地・国立競技場への切符を手にしたい。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表】南野拓実は“得意”のトップ下ではなく三笘不在の左サイドで起用か。練習から見えてきた久保建英、伊東純也と二列目を組む可能性

【一足早めのカナダ戦スタメン予想】合流日、練習内容で判断するなら…。すこぶる調子が良さそうな南野拓実は先発させたい

「久保がしれっとつけちゃえばいいのに」「8番初心に戻った感じでいい」日本代表の背番号発表が大反響!10番の行方に注目集まる
 
【関連記事】
「平常心を心掛けて」ルヴァン杯準決勝で勝利に導くPK弾の横浜アンデルソン・ロペス「しっかり集中して蹴りました」【ルヴァン杯準決勝】
「確かな実績を残したわけでもないのに…」三笘薫の市場価値急騰に韓国メディアがチクり!「インフレの結果だとしか理解できない」
「ミトマの代表辞退は英断だった」昨季はチンチンにしたリバプールDFに敗北。三笘薫の “酷使”にブライトン番記者が懸念「使わないのはもったいないが...」【現地発】
【一足早めのカナダ戦スタメン予想】合流日、練習内容で判断するなら…。すこぶる調子が良さそうな南野拓実は先発させたい
「大物補強きたぁぁぁぁ」56歳の現役ストライカー、キングカズのアトレティコユニ姿が話題!「驚きを隠せない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ