• トップ
  • ニュース一覧
  • 「平常心を心掛けて」ルヴァン杯準決勝で勝利に導くPK弾の横浜アンデルソン・ロペス「しっかり集中して蹴りました」【ルヴァン杯準決勝】

「平常心を心掛けて」ルヴァン杯準決勝で勝利に導くPK弾の横浜アンデルソン・ロペス「しっかり集中して蹴りました」【ルヴァン杯準決勝】

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月12日

「PKは練習しています」

ルヴァンカップ準決勝・第1戦で冷静にPKを沈めたA・ロペス。写真:滝川敏之

画像を見る

 横浜F・マリノスは10月11日、ルヴァンカップ準決勝・第1戦で浦和レッズと対戦し、1-0で勝利。この試合でチームを勝利に導くゴールを決めたのが、アンデルソン・ロペスだ。

 0-0で迎えた61分、エウベルが左サイドから上げたクロスボールが、浦和の荻原拓也の手に当たったとしてPKを獲得。キッカーを務めたA・ロペスが、冷静に決めた。
【PHOTO】日産スタジアムに駆けつけ、最後まで声援を送り続けた横浜F・マリノスサポーターを特集!
「PKは練習しています。練習の時と同じように平常心を心掛けて、しっかり集中して蹴りました」
 
 そう振り返った背番号11だが、「浦和とやる時はいつも難しい試合になるのは分かっていたので、ホームで勝つという強い気持ちを持って、次の試合に向けてアドバンテージを作ることを全員が考えていたので、勝てて良かったです」と、自身のゴールよりもチームの勝利に笑顔を見せる。

 引き分け以上で決勝進出が決まる第2戦は、15日に埼玉スタジアム2002で行なわれる。その試合でも、リーグ戦で得点王を争うブラジリアンストライカーの爆発に期待だ。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

「久保がしれっとつけちゃえばいいのに」「8番初心に戻った感じでいい」日本代表の背番号発表が大反響!10番の行方に注目集まる

日本代表OBがカナダ戦の理想スタメン発表!槙野智章が「個人的にすごく楽しみ」な選手は? 中田浩二は森保監督の采配に注目

「なぜ金髪から黒髪にした?」伊東純也の回答は――「18歳って言われます(笑)」
 
【関連記事】
「確かな実績を残したわけでもないのに…」三笘薫の市場価値急騰に韓国メディアがチクり!「インフレの結果だとしか理解できない」
「ミトマの代表辞退は英断だった」昨季はチンチンにしたリバプールDFに敗北。三笘薫の “酷使”にブライトン番記者が懸念「使わないのはもったいないが...」【現地発】
【一足早めのカナダ戦スタメン予想】合流日、練習内容で判断するなら…。すこぶる調子が良さそうな南野拓実は先発させたい
「なんて小さなかわいい手!」内田篤人氏が第3子誕生を報告→投稿された“感動の一枚”にファン大反響「美人三姉妹確定じゃないか!」
「僕がコメントできる次元ではない」上田綺世がレジェンドの引退に言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ