• トップ
  • ニュース一覧
  • 鶴野怜樹が値千金のヘッド弾!福岡が名古屋に1-0で先勝!史上初の決勝進出に前進【ルヴァンカップ準決勝第1戦】

鶴野怜樹が値千金のヘッド弾!福岡が名古屋に1-0で先勝!史上初の決勝進出に前進【ルヴァンカップ準決勝第1戦】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月11日

45+3分に紺野和也の正確なクロスから得点が生まれる

ヘッドで貴重なゴールを奪った鶴野。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月11日に開催されたルヴァンカップ準決勝第1戦で、アビスパ福岡と名古屋グランパスが前者の本拠地ベスト電器スタジアムで激突した。

 徐々に押し込むようになった福岡は24分、鶴野怜樹が抜け出し、ペナルティエリア内で左足を振り抜くも、相手守護神ランゲラックに阻まれる。

 堅守速攻の名古屋は29分に、森下龍矢が右サイドから鋭いグラウンダーのクロスを供給するが、待ち構えた中島大嘉が触る前に、三國ケネディエブスにカットされる。34分に前田直輝が得意のカットインから左足で放ったシュートもGK永石拓海に阻まれる。

 迎えた45+3分、福岡が試合を動かす。37分に負傷した平塚悠知に代わって入っていた紺野和也の正確なクロスに、ファーで反応した鶴野が上手くヘッドで叩き込んだ。

 1点ビハインドで折り返した名古屋は、後半の頭から中島を下げ、J1で4位の13ゴールを挙げているキャスパー・ユンカーを送り込む。

 54分には鶴野にこの日2点目のビッグチャンスが到来。ウェリントンのワンタッチパスからエリア内でボールを持つも、上手くシュートを打てず、追加点には繋げられない。鶴野は62分にピッチを後にし、金森健志が入る。
 
 すると、その金森は66分にショートカウンターから、エリア内でダイレクトシュート。しかし、大きく枠を外れてしまう。

 思うようにチャンスを作り出せない名古屋は、73分に3枚替えを敢行。永井謙佑らを下げ、森島司、内田宅哉、そしてクラブ史上3人目のU-18所属中にプロ契約を締結した選手となった貴田遼河を送り込む。

 一方、福岡もほぼ同じタイミングで井手口陽介、前嶋洋太、山岸祐也を送り込む。

 その後、名古屋は必死に反撃を続けるが、粘り強い守備を前にゴールを奪えず。1-0でタイムアップの笛が吹かれ、ホームの福岡が先勝。クラブ史上初の決勝に前進した。

 勝負が決する第2レグは4日後の15日、舞台を名古屋のホーム豊田スタジアムに移して行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

「彼の才能を無駄にしている。哀れだ」遠藤航は出番なし→リバプール10番のアンカー起用に批判殺到!「エンドウはいつ出て来るのか...」
【関連記事】
横浜が浦和に1-0勝利! A・ロペスが均衡を破るPK弾、リードを守り切る【ルヴァン杯 準決勝第1戦】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ