• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当にひどかった」“年間ベスト級弾”の旗手怜央、セルティックOBが苦言を呈したプレーは?「彼を高く評価しているが...」

「本当にひどかった」“年間ベスト級弾”の旗手怜央、セルティックOBが苦言を呈したプレーは?「彼を高く評価しているが...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月11日

「今は本来の姿に戻りつつあるようだ」

ゴラッソを決めた旗手にレジェンドが苦言を呈した。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックの旗手怜央は、10月7日に行われたスコットランドリーグ第8節のキルマーノック戦で、圧巻の先制ゴールを挙げるなど3-1の勝利に貢献し、大きな賛辞を集めた。

 だが、レジェンドOBのクリス・サットン氏は、この試合における旗手のあるプレーに苦言を呈している。後半、左サイドを突破した旗手がペナルティエリア内で倒れた場面のことだ。

 旗手が相手DFと交錯して倒れたのを受け、主審はPKと判定。だが、VARの介入があり、主審はオンフィールドレビューをした結果、PKを取り消した。

 サットン氏は、このプレーが旗手のシミュレーションだったと批判している。セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、『Sky Sports』で「イエローカードが出されるべきだ。ダイブだ」と主張した。

「ハタテはカードを出されるべき。彼がコンタクトを始め、そして倒れた。私は彼のことを高く評価している。そのうえで、ハタテは本当にひどかった」

【動画】セルティックDFが驚嘆した旗手のゴラッソ
 実際、サットン氏は頻繁に日本代表MFを称賛してきた。だが、特にダイブを嫌う英国だけに、このプレーには物申さずにいられなかったようだ。

 ただ、キルマーノック戦の旗手のパフォーマンスが見事だったことは変わらない。

 67 HAIL HAILは、サットンの指摘を伝え、「夏は去就が大きく騒がれ、あまり良くないシーズンスタートだった」としつつ、「だが、定期的に先発出場するようになり、新契約も結んで、今は本来の姿に戻りつつあるようだ」と続けた。

「彼のゴールはシンプルにとにかくワンダフルで、すでに年間ベストゴールの候補となるべきだ。純粋な個のクオリティ(によるゴール)だったからだ」

 キルマーノック戦を機に、旗手はさらに調子を上げられるか。まずは、日本代表での活躍にも期待だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セルティックの伝説OBが「ダイブ」と批判した旗手のプレー

「お前、盛るなよ」「いや、言ってます」前田大然の“暴露”に鎌田大地が突っ込み!CLで対戦の2人が裏話を明かす

ゲームを完全に支配!1G1AでMOMの旗手怜央をセルティック指揮官が大絶賛!「今日は傑出していた」「レオの場合…」
【関連記事】
「信じられない。恐ろしい技術」「啞然としたよ」旗手怜央のゴラッソに同僚DFも驚愕!現地メディアも「先発外しは間違い」
ゲームを完全に支配!1G1AでMOMの旗手怜央をセルティック指揮官が大絶賛!「今日は傑出していた」「レオの場合…」
「正直、行くチームを間違えたな」旗手怜央がプロ入り後の“意外な挫折”を告白「レベルを知らずに...」
「お前、盛るなよ」「いや、言ってます」前田大然の“暴露”に鎌田大地が突っ込み!CLで対戦の2人が裏話を明かす
「クボは無敵の状態」逃がした魚は大きすぎた?古巣バルサの地元メディアが久保建英を絶賛!「MVPを獲得しない試合が奇妙」「偉大なスターに匹敵」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ