「三笘離脱」を板倉滉と伊東純也はどう捉えているか【日本代表】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年10月10日

「チームとして違う色を…」

伊東と板倉の見解は? 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023年10月10日、13日にカナダ代表、17日にチュニジア代表と親善試合を戦う日本代表が練習2日目を迎えた。昨日の初日は室内トレーニングだった板倉滉はこの日、ランニングや基礎的なメニューをこなすと、全体練習から外れた。

 ただ、コンディションは問題ないようで、良い状態で試合に臨めるという。リーダーとしての風格も醸し出す板倉は「久しぶりに代表で集まれて、この短い期間を充実したものにしないといけない。来月からワールドカップ予選が始まることを考えると、今回のテストマッチも良い形で終わらせたいです」と力強くコメントしていた。

 チームを俯瞰的に見ることができる印象の板倉にだからこそ、訊いてみた。「三笘選手の離脱をどう捉えていますか」と。板倉の答は次のようなものだった。
「もちろん、そこ(三笘)は日本の長所だったことは間違いありません。ただ、これまで出ていなかった選手がチャンスをもらえる。そういうなかでも試合には勝たないといけないし、チームとして違った色を出せればいいと。そういう楽しみはあります」

 板倉だけでなく、伊東純也も「(三笘)薫がいないので、新しい選手が出てチームの総合力を高めていければ」と話していた。

 三笘の離脱が良い意味でチームに刺激を与えそうだ。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)


「大学生が韓国を追い詰めるとは」白熱の日韓決勝、開催国ファンはレベルの高さと日本の健闘に驚嘆!「次元が違う。追いつけない」「中国はアマチュアのよう」【アジア大会】

「日本大沈没。史上初の3連覇だ」日韓戦勝利で金メダルの韓国代表、母国メディアは“ライバル撃破”に歓喜!「宿敵を破った」【アジア大会】

「なんという礼儀正しさ」「称賛すべきだ」敵将へ一斉に深々とお辞儀...日本女子代表の振る舞いに相手国から賛辞!「我々も見習う価値がある」【アジア大会】
【関連記事】
「5年経っても、韓国の壁は高かった」2大会連続で決勝の日韓戦に敗れた日本を対戦国メディアがバッサリ「超えるには力不足」「台無しの試合運び」【アジア大会】
「クオリティの高さw」家長昭博が衝撃の仮装! 盟友・本田圭佑に扮した“本人自ら志願”のショットに反響「仲良しだもんなぁ~」
なぜ長谷部誠の出番が激減したのか。“最少失点”のフランクフルトで際立つ新加入DFの存在感。新生ドイツ代表への復帰も現実味【現地発】
アジア大会で優勝したのに...。なぜパリ五輪予選に抜擢されたのは千葉玲海菜のみだったのか。見逃せない“縛り”の存在【なでしこジャパン】
クロップになだめられたら仕方ない? 三笘のプレーがノーPK→猛抗議のブライトン指揮官が愛を語る「彼が何かを言えば99%賛成」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ