• トップ
  • ニュース一覧
  • 途中出場の冨安健洋が決勝点に絡む!アーセナルがマルチネッリ弾で王者マンCを1-0撃破

途中出場の冨安健洋が決勝点に絡む!アーセナルがマルチネッリ弾で王者マンCを1-0撃破

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月09日

冨安は75分からプレー

決勝ゴールを決めたマルチネッリ(中)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月8日に開催されたプレミアリーグの第8節で、日本代表の冨安健洋が所属する3位アーセナルは、2位のマンチェスター・シティを本拠地エミレーツに迎えた。

 冨安がベンチスタートなったアーセナルは4分、CKを与えると、ファーサイドに流れたボールをグバルディオルにダイレクトで合わされるも、ゴールラインぎりぎりでライスが凌いだ。

 26分には、ボックス内でボールを受けたヌケティアがカットインから右足のシュートを放ったが、枠を捉えられず。その後は両者がにらみ合う時間が続き、スコアレスで前半を終える。
【動画】ピンチを防いだ冨安の渾身ブロック
 後半に入り47分、アーセナルは途中出場のマルチネッリが左サイドから中へ切り込んでクロスを供給するも、味方には合わなかった。

 さらにその3分後には、マルチネッリの左CKが流れたところに反応したガブリエウ・ジェズスがボレーで狙うも、ベルナルド・シウバにブロックされる。

 75分、敵陣中央でマルチネッリのパスを受けたウーデゴーが得意の左足でミドルを放ったが、大きく枠を外れた。

 その直後にホームチームは冨安、トーマス、ハバーツの3枚を一気に投入。すると86分にその3人が見せる。トーマスのロングボールを前線に上がった冨安が頭で繋ぐと、これに反応したハバーツのポストプレーから最後はマルチネッリがネットを揺らした。

 試合はこのまま1-0で終了し、アーセナルがプレミア王者相手にアルテタ体制では初となる白星を挙げた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「トミのような選手は他にいない」CBで躍動の冨安健洋をアルテタ監督が激賞!「彼の守備は私がこれまで見た中で最高の一つ」

「本物のワールドクラス。現実とは思えない」MOM選出の冨安健洋をアーセナルサポが絶賛!「プレミア有数のCBだ

「結婚してください」「アイドルみたい」U-22西川潤の“イケメン”っぷりに騒然! 韓国で「日本 10番」がトレンド入り 
 
【関連記事】
「どこからともなく走り出し…」王者マンC相手に決勝弾演出!アーセナル冨安健洋に地元メディアが賛辞!「ファイナルサードで違いを生み出した」
「脅威は欠けていたが…」アルテタ監督がマンC撃破の要因を語る!冨安ら途中出場組を絶賛「彼らが生み出したクオリティは最高」
「トミのような選手は他にいない」CBで躍動の冨安健洋をアルテタ監督が激賞!「彼の守備は私がこれまで見た中で最高の一つ」
「本物のワールドクラス。現実とは思えない」MOM選出の冨安健洋をアーセナルサポが絶賛!「プレミア有数のCBだ」
「大学生が韓国を追い詰めるとは」白熱の日韓決勝、開催国ファンはレベルの高さと日本の健闘に驚嘆!「次元が違う。追いつけない」「中国はアマチュアのよう」【アジア大会】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ