• トップ
  • ニュース一覧
  • 「結果で見せたかった」柏に完敗した天皇杯準決勝を糧に、さらなる活躍を誓う熊本主将・平川怜「もっとチームのために」

「結果で見せたかった」柏に完敗した天皇杯準決勝を糧に、さらなる活躍を誓う熊本主将・平川怜「もっとチームのために」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月08日

「まだまだ足りないですし、もっとやれたんじゃないか」

タイムアップの笛が鳴るまで、攻守にチームを引っ張り続けた平川。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯・準決勝]熊本 0-4 柏/10月8日/三協フロンテア柏スタジアム

 10月8日に行なわれた天皇杯の準決勝で、J1の柏レイソルと対戦したJ2のロアッソ熊本は、0-4で敗れた。

 J2リーグでは38節を終えて18位に沈む熊本。しかし天皇杯では3回戦でサガン鳥栖(4-3)、ラウンド16でFC東京(2-0)と、J1勢に勝利。

 続く準々決勝も、J1で優勝争いを演じているヴィッセル神戸を、1-1で突入したPK戦(4PK3)で破った。ここまで快進撃を見せてきたが、クラブ初の決勝進出とはならなかった。

「早い時間帯での失点が最後まで響いてしまった。不運な形からの失点もあったので、今日は自分たちの試合にはならなかった」

 そう悔しさを滲ませたのは、主将の平川怜だ。
【PHOTO】天皇杯決勝を目指して、敵地柏で全力の応援を届けたロアッソ熊本サポーター!
 最終ラインでボールを保持して自分たちのペースに持ち込みたい熊本だったが、柏のハイプレスにハマって9分に先制点を許した。

 その後も流れを変えられないまま、結果的に4失点。テンポの良いパス回しから相手ゴールに迫るシーンはあったものの、「それが結果に繋がらないのは、まだまだ力不足です」と語った平川は、さらにこう続ける。

「(自分は)いつもどおり、相手のディフェンスと中盤の間で受けて、そこから前に攻撃を仕掛けていく部分を意識していましたけど、思ったよりボールが入らなかった。

 良いシーンもありましたけど、シュートまで行ける場面が少なくて、まだまだ足りないですし、もっとやれたんじゃないかという気持ちがあります」

 筆者の目測だが、三協フロンテア柏スタジアムの3分の1ほどは、赤く染まっていた。それだけ多くのサポーターが遠地から駆け付けたからこそ、「結果で見せたかった」と平川は唇を噛む。

 試合終了後、最後まで拍手を送っていたサポーターに挨拶した際、目に涙を浮かべていた平川は、「リーグ戦は残り4試合あるので、もっとチームのために戦いたいし、自分自身ももっと高いレベルでプレーできるように頑張りたい」と誓った。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

「クボは無敵の状態」逃がした魚は大きすぎた?古巣バルサの地元メディアが久保建英を絶賛!「MVPを獲得しない試合が奇妙」「偉大なスターに匹敵」

「初めて集まるメンバーで不安も」日本の10番・塩越柚歩が、アジア連覇を振り返る「刺激的な毎日は私の宝物。みんなありがとう」

ブライトンが三笘薫と新契約締結へ。“解除金なし”の可能性に英メディアが注目。カイセド移籍時の価格高騰に期待か
 
【関連記事】
「韓国は兵役免除を達成し狂喜乱舞」「日本は顔を覆って泣き叫んだ」日韓決勝後の無情なコントラストに海外メディアが注目「雪辱を果たせなかった」【アジア大会】
「結婚してください」「アイドルみたい」U-22西川潤の“イケメン”っぷりに騒然! 韓国で「日本 10番」がトレンド入り
なぜ長谷部誠の出番が激減したのか。“最少失点”のフランクフルトで際立つ新加入DFの存在感。新生ドイツ代表への復帰も現実味【現地発】
「プレーを遅らせ過ぎる」バイエルン指揮官からは注文も...不振で“寡黙”になった独代表キミッヒの現状【現地発】
「U-22を強調した」敗戦を伝える日本の投稿に、韓国メディアが着目!「試合前は堂々と、日本と韓国と掲載されているが...」【アジア大会】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ