甲府、ACL初勝利! 国立でブリーラム・Uを1-0撃破、長谷川元希がヘッドで劇的決勝弾!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月04日

90分に決勝弾

決勝弾の長谷川。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ACL初参戦のヴァンフォーレ甲府は10月4日、グループステージ第2節でタイのブリーラム・ユナイテッドと国立競技場で対戦。1-0で勝利した。

 初戦は敵地でメルボルン・シティと0-0のドロー。初勝利を目ざす甲府は、立ち上がりは相手にボールを持たれる展開も、強度の高い守備で対抗。攻守の切り替えも素早く、敵陣でボールを奪えば、シンプルなアタックでチャンスをうかがう。

 徐々に自分たちのリズムでボールを動かせるようになり、敵陣に攻め込む場面を増やしていく。逆に守備では、25分にCKの流れからラタナコーン・マイカミに強烈なミドルを許すも、GKマイケル・ウッドの好守で事なきを得る。

 31分には中央から崩されて危ないシーンを作られるが、三浦颯太が侵入してきたロンサナ・ドゥンブヤにすぐに寄せてピンチを救う。直後には、関口正大の横パスを受けたピーター・ウタカが右足で狙ったものの、シュートは枠を捉えず。
【PHOTO】カナダ&チュニジアと対戦!親善試合に挑む日本代表招集メンバー26人を一挙紹介!
 試合は0-0のスコアレスで折り返し、迎えた後半、48分の右CKで好機を創出。グラウンダーのボールにニアで武富孝介が合わせたが、惜しくも決め切れない。52分にはセットプレーから神谷凱士がヘディングシュートも、敵GKのファインセーブに阻まれる。

 57分、自陣ボックス付近で与えたFKから立て続けに際どいシュートを見舞われるが、井上詩音のブロックなどでゴールを割らせない。

 一進一退の攻防が続くなか、果敢に相手ゴールに迫り、フィニッシュまで持ち込むが、あと一歩及ばない。88分には右CKに中村亮太朗が飛び込んだが、ヘディングシュートはポストに嫌われる。

 このまま引き分けかと思われたが、90分、待望のゴールが生まれる。クリスティアーノのクロスに長谷川元希がヘッドで押し込む。

 これが決勝点となり、甲府がアジアの舞台で初の白星を掴んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

韓国・蔚山現代が試合後に川崎サポーターへなぜ挨拶?垣間見えた両クラブの良いライバル関係

「美しいゴラッソ」ネイマール、待望のサウジ移籍後初ゴールに反響!「本気出したら容赦ない」

蔚山現代の江坂任が川崎戦後に語った日本と韓国との違いとは?「Kリーグはやっぱりフィジカル的で...」
【関連記事】
「地方クラブとして、経済的に難しいなかで...」甲府がACL初勝利、決勝弾の長谷川元希が感謝を伝える。他クラブのサポも声援「本当に後押しになった」
韓国・蔚山現代が試合後に川崎サポーターへなぜ挨拶?垣間見えた両クラブの良いライバル関係
蔚山現代の江坂任が川崎戦後に語った日本と韓国との違いとは?「Kリーグはやっぱりフィジカル的で...」
「美しいゴラッソ」ネイマール、待望のサウジ移籍後初ゴールに反響!「本気出したら容赦ない」
「我々の行動は受け入れられる」日本戦で暴徒化の北朝鮮、指揮官の言い分に海外メディア驚き「まったく反省がない」【アジア大会】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ