ガンバ大阪とジェフ千葉が点字シャツで地域社会に貢献!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月04日

点字シャツを視覚障がい者支援に活用

点字シャツを着用し、フェアプレイ宣言を読み上げるG大阪のキャプテン宇佐美。

画像を見る

 J1ガンバ大阪、J2ジェフユナイテッド千葉が、ユニフォームサプライヤーhummelと連動した視覚障がい者支援に繋げる点字シャツ企画を実施。9月23日、24日のそれぞれのホームゲームで選手たちが着用した。

 ツエーゲン金沢も含めた、ヒュンメルがサポートするJリーグの3クラブによる点字シャツは、チームごとに異なるデザイン。ベースは、目が見えない、見えるにかかわらず、サポートするクラブを後押しする手拍子が重なっている。胸にクラブ名を点字のデザインで表現し、シャツの裾には、指で触って感じ取れる、実際の点字でクラブ名を加工した。
【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る“Jリーグ30年史”!

入場時に点字シャツを着用する千葉の選手たち。

画像を見る

 9月23日の千葉とベガルタ仙台の試合前には、千葉の選手たちがウォーミングアップと入場時に点字シャツを身に着けた。

 同24日のG大阪と浦和レッズの試合では、入場時のアンセムウェアとして、G大阪の全選手が点字シャツを着用。

 スタジアムでは、販売もあり、「このために早く来た」というサポーターも。「趣旨も共感できるしチャリティもできてお得」や、「ヒュンメルがガンバ大阪のパートナーになって、こうした社会貢献活動に参加できることが嬉しい」など、賛同の声が集まった。

 金沢は、11月4日にこの点字シャツを着用する。スタジアムでの関連イベントも行なわれ、シャツの販売やオークションの売上の一部は、視覚障がい者支援に活用されることになっている。
 
【関連記事】
「ガンバ大阪、どうしちゃったの?」FC東京にあっさり3失点。キャプテンの宇佐美は「リズムよく決められて自分たちの首を絞めたかな」と反省
「声と顔にがっつりやられた」「小学生くらいから好き」宇佐美貴史の“石田ゆり子愛”が爆発!とろサーモンのラジオにもドハマり
「需要ありすぎでしょー」千葉が公開した小森ら4選手の浴衣姿にファン歓喜!「みんなカッコいいなぁ」
「ニッポンの主軸は誰も来なかった。恐ろしい」日本女子の強さに中国のファンは驚愕!「正直、我が主力が若手に勝てないとは予想外」【アジア大会】
JFAが北朝鮮の反スポーツ的行為を受け、AFCに意見書を提出。該当する事象の映像を添付【アジア大会】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ