• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々は“北”ではない」韓国戦に完勝を収めた北朝鮮女子代表の監督がまさかの抗議!「正しく呼ばないと質問に答えませんよ」【アジア大会】

「我々は“北”ではない」韓国戦に完勝を収めた北朝鮮女子代表の監督がまさかの抗議!「正しく呼ばないと質問に答えませんよ」【アジア大会】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月01日

9年ぶり4度目の優勝に向けて好調をキープ

国内の強豪クラブの監督も兼務するリ・ユイル監督(左)。確かな手腕で北朝鮮女子代表チームを率いる。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 北朝鮮女子代表チームの指揮官が不快感を露にし、異例の呼びかけだ。

 中国・杭州で行なわれている第19回アジア大会。現地9月30日に女子サッカー競技の準々決勝が開催され、北朝鮮は韓国との南北決戦を4-1で制した。前半終了間際に相手に退場者が出るなか、後半にラッシュを仕掛けての完勝。韓国側からは主審の不可解なジャッジに関して非難の声が上がったが、過去3度の優勝を誇る北朝鮮がベスト4に駒を進めた。

 その試合後の記者会見だった。韓国の記者が「北」というフレーズを使ったことに、北朝鮮女子代表のリ・ユイル監督が過敏に反応。「我々は北側ではなく朝鮮民主主義人民共和国です。朝鮮です。そこははっきりさせましょう」と強い口調で抗議し、「でないと質問には答えませんよ」と突っぱねたのだ。

 前日には女子バスケットボールでも南北対決が実現したが、その試合後の会見で「ノースコリア」という言葉が出て、チーム広報が「私たちはノースコリアではない。DPRコリア(朝鮮民主主義人民共和国)だ。それはおかしい。アジア大会ではすべての国名を正しく呼ばなくてはならない」と強く非難していた。
 
 全国紙『ソウル新聞』によれば、「彼らが国際大会で呼び名を変えるように主張したのは今回が初めてではない」という。「2009年にはサッカーの代表監督が同様のクレームをつけた。基本的にあまり問題視されてこなかったが、今回は強く不満が表明された格好だ」と伝えている。なんともデリケートな問題だ。

 北朝鮮女子代表はベスト4でウズベキスタンと対戦する。リ・ユイル監督は「チームのすべてに自信を持っている。雰囲気も良く、今日の勝利でさらに波に乗れるだろう。次の相手がどこであろうと目標(金メダル)を達成するために全力を尽くすだけだ」とコメントしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!

【記事】「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」

【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【関連記事】
「審判も大会運営もおかしい!」北朝鮮に1-4完敗を喫した韓国女子代表の指揮官が不満爆発!「フェアじゃない」【アジア大会】
「初めて理性を失った…」北朝鮮に惨敗した韓国女子代表エースが“不可解判定”に怒り心頭!「厳罰を覚悟している」【アジア大会】
「北朝鮮、予想以上に強い」日本が勝てば次戦の相手に、韓国メディアも注目「文字通り『コピペ』。選手たちの体力は凄い」
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」
「大人の色香がスゴイ!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“ぴったり白Tシャツ”姿に賛辞続々!「もはや反則級」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ