• トップ
  • ニュース一覧
  • 「それでも彼らは強かった…」アジア大会初戦でベールを脱いだU-22日本代表の破壊力に韓国メディアが驚愕!「半分は大学生」「本当に第2グループなのか?」

「それでも彼らは強かった…」アジア大会初戦でベールを脱いだU-22日本代表の破壊力に韓国メディアが驚愕!「半分は大学生」「本当に第2グループなのか?」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月22日

超本気メンバーの韓国と決勝で対峙するか

88分、山﨑(4番)のゴールで勝負あり。日本はカタールを相手に3発快勝を収めた。写真:森田直樹/アフロスポーツ

画像を見る

 現地取材する韓国メディアも、若きサムライたちのハイパフォーマンスに舌を巻いた。

 9月20日、中国・杭州でのアジア大会はそのトップを切って男子サッカー競技が開幕。Jリーガーと大学生で構成されるU-22日本代表はカタールとの初戦を迎え、3-1の快勝を収めた。2-0から79分に1点差とされるも、88分に山﨑大地(広島)が追加点を奪って突き放す。3大会ぶりの覇権奪還に向けて幸先の良いスタートを切った。

 その前日にクウェートを相手に9-0圧勝を飾ったのが韓国代表だ。こちらは金メダル奪取で選手たちが兵役を免除される特例もあって、U-24世代にオーバーエイジ3人を加えた必勝メンバーで臨んでいる。かつてJリーグでもプレーしたファン・ソンホン氏が監督を務め、イ・ガンイン(パリSG)、チョン・ウヨン(シュツットガルト)、ペク・スンホ(全北現代)とA代表でも実績を積む逸材がずらりと居並ぶ。

 もちろん韓国にとっては大会3連覇が至上命題。そのうえで最大のライバルはやはり日本になると見ており、その初戦を詳報する韓国メディアが後を絶たなかった。そんななか、全国紙『韓国日報』は「22人中10人が大学生の日本がカタールを3-1で下した。間違いなく優勝候補だ」と題してレポートを掲載。次のように論じている。

「日本は優勝候補にふさわしいパフォーマンスでカタールを一蹴した。スコアは3対1だがもっと点差が広がっていてもおかしくないほど、日本の破壊力が際立っていただろう。彼らは本当に“第2グループ”なのか。しかも1999年生まれ以降が出場できるにもかかわらず、パリオリンピックの基準に合わせ、2001年生まれ以降で構成されている。もっと言えば22人中10人が大学生で、Jリーグの選手たちも各クラブではかならずしも主力ではない。

 それでも、彼らは強かった。難敵であるはずのカタールを90分間通して圧倒したのだ。この勝利で決勝トーナメント進出を事実上確定させたため、もう1試合のパレスチナ戦(25日)で大岩剛監督は主力メンバーに休息を与え、さらに有意義なテストを重ねるだろう。韓国とはおそらく決勝まで当たらないが、ファン・ソンホン監督にとって日本の好調ぶりは心配の種でしかないはずだ」
 
 はたして決勝での日韓戦は実現するのか。前回2018年のジャカルタ大会では、決勝で日本は韓国に1-2で敗れた。ソン・フンミンやファン・ヒチャン、ファン・ウィジョら強力なメンバーを擁する韓国に対して、U-21世代の日本は大学生の上田綺世(三笘薫は出場せず)、Jリーガーの前田大然、板倉滉らが奮闘するも、延長戦の末に苦杯を舐めている。

 ベスト16が集う決勝トーナメントは9月27日にスタートし、決勝は10月7日に開催される予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!

【記事】「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」

【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【関連記事】
「もう30年前とは違うんだ!」森保ジャパンが披露する“最先端スタイル”に韓国敏腕記者も感服!「日本代表の進化を刺激とせよ」「アジア勢のお手本」
「君たちに頼まれたからだよ」緊急来韓のクリンスマン代表監督が放った“軽薄な発言”に韓国メディアは冷徹な反応!「ドイツのように失敗するかもしれない」
「色っぽくなったなぁ」韓国女子代表の“元祖ビーナス”が披露したドアップ自撮りにファン喝采!「国宝級の美顔だ」
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ