• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこJで久々の出場。アメリカで研鑽を積む三浦成美は最激戦区で勝ち残れるか。「アンカーだけじゃなくて、インサイドハーフでも幅が広がっている」

なでしこJで久々の出場。アメリカで研鑽を積む三浦成美は最激戦区で勝ち残れるか。「アンカーだけじゃなくて、インサイドハーフでも幅が広がっている」

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2023年09月23日

ライバルは長谷川、長野、熊谷

アルゼンチン戦は終盤に途中出場。定着へ向けて、ひとつ足がかりを作った。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]なでしこジャパン 8-0 アルゼンチン/9月23日/北九州スタジアム

 今夏の女子ワールドカップから約1か月。新たなスタートを切った、なでしこジャパンの池田太監督は、世界大会を戦った選手を中心にアルゼンチン戦へ臨んだ。

 パリ五輪に向けたリスタートの場で、W杯不出場組の中から出場機会を得たのが、三浦成美(ノースカロライナ・カレッジ)だ。今回のアルゼンチン戦が約1年ぶりの代表復帰戦となった。

「チームとしてやるべきことも、この合宿で初めて聞くことが多かったんですけれども、(女子W杯などこれまでの試合を)どういうふうに戦ってきたのかを自分なりに一所懸命、吸収しながらできたので良かったかなと思います」

 この日は、ゲームの終盤に熊谷紗希との交代でアンカーに入った。日テレ・東京ヴェルディベレーザ時代に、三浦が長い期間、務めていたポジションであり、また代表組でも一緒にプレーした仲間は多い。

「4-1-4-1はずっとチームでも、ベレーザの時にやってきた形でもありますし、一緒にやってきたメンバーも多いので、理解しやすい部分もあります」

 三浦がピッチに入った時点で、スコアは7-0と大差がついていたが、久しぶりの再招集で、しっかりプレーの機会を掴み取った。定着へ向けて、ひとつ足がかりを作ったところに価値がある。

 長く在籍したベレーザに皇后杯優勝を置き土産として残し、今年の冬にナショナル・ウィメンズ・サッカーリーグ(NWSL)のノースカロライナへと移籍した。現在は、マイナビ仙台レディースから加わった松窪真心らとともに、ノースカロライナの2023 UKG NWSL チャレンジカップの優勝にも貢献している。

 今の三浦にとって、アンカーは慣れ親しんだポジションではあるが、専門職ではない。
【PHOTO】なでしこJのアルゼンチン戦出場17選手&監督の採点・寸評。2ゴールの長谷川を高採点。田中美の献身的な守備も評価
「アメリカに行ってから、ひとつ前でプレーすることも増えたので、アンカーだけじゃなくて、インサイドハーフでも(プレーの)幅が広がっていると思うので、自分の中でも、ふたつ持てたらいいなと思っています」

 今月初めのゴッサムFC戦では、両腕を左右に広げてボールを呼び込みながらペナルティエリアへ侵入。折り返しのボールに右足で合わせて、3-3の打ち合いの幕を開けた。単純にフィジカルの強い選手と日常的にプレーするという効果だけでなく、プレーのエリアやスケールが、攻守両面で少しずつ変化していると実感している。

「やっぱり攻撃だったり、守備もそうですが、今まではアンカーで『自分のポジションはそこ』という感じでしたが、よりダイナミックにゴール前へ入っていくとか、守備で身体を張るというところは、アメリカへ行って得たものかなと思うので、自分の中で(プレーの)幅は広がってきているのかなと思います」

 W杯でベスト8まで勝ち上がったメンバーにとっても、パリ五輪を戦うメンバーに残ることは簡単ではない。三浦がポジションを争う中盤は最激戦区。この日、インサイドハーフ、ボランチで先発したのは、チームでも中心となる長谷川唯と長野風花、最終ラインから一列前に上がった熊谷紗希だ。

 簡単な挑戦ではないが、三浦にもアメリカで戦いながらグレードアップさせた力を、なでしこジャパンへ還元できる自信がある。

「中盤の選手が多いのは分かっていますし、それぞれ良さがある選手が多いなかで、クラブチームでやってきている自信はあるので、しっかりと自分の良さを出しながら。結果というのは欲しいと思いますし、意識を高くしてやっていきたいと思っています」

取材・文●西森彰(フリーライター)

「おぞましい結果だ」なでしこJに大量8失点のアルゼンチン、まさかの惨敗にファン嘆き!「日本とはレベルが違いすぎる」

圧勝のなでしこジャパンにあえて苦言を呈するなら右サイドの構成力。SBの清水梨紗に決定的に欠けていたのが...【コラム】

いきなりアルゼンチンに恐怖と混乱を与える。“魔術師”遠藤純こそ4-3-3システムで最大のキープレーヤー【なでしこジャパン/コラム】
【関連記事】
「おぞましい結果だ」なでしこJに大量8失点のアルゼンチン、まさかの惨敗にファン嘆き!「日本とはレベルが違いすぎる」
【なでしこジャパン8-0アルゼンチン|採点&寸評】終始圧倒してゴールラッシュ! 軒並み高評価の中でテクニシャン長谷川をPOMに!
「めちゃつええええ!」なでしこジャパンの8発圧勝にファン驚き!「エグすぎなんよ」「見てて面白い」
圧勝のなでしこジャパンにあえて苦言を呈するなら右サイドの構成力。SBの清水梨紗に決定的に欠けていたのが...【コラム】
別次元の上手さ。アルゼンチン戦でインテリジェンスも見せつけた長谷川唯の欠点を探すほうが難しい【なでしこジャパン/コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ