• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メンタル面はゼロに等しいぐらい弱い」優勢な展開もI神戸に0-3で今季初黒星のベレーザ。指揮官と主将がチームの課題に言及

「メンタル面はゼロに等しいぐらい弱い」優勢な展開もI神戸に0-3で今季初黒星のベレーザ。指揮官と主将がチームの課題に言及

カテゴリ:女子サッカー

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月18日

「いくらボールを保持していても、勝利は手に入らない」

村松は厳しい言葉で敗戦を振り返った。(C)WE LEAGUE

画像を見る

[WEリーグカップ グループB第4節]ベレーザ 0-3 I神戸/9月17日/味の素フィールド西が丘

 日テレ・東京ヴェルディベレーザは9月17日、WEリーグカップのグループB第4節でINAC神戸レオネッサと対戦。0-3で敗れた。

 勝てば決勝進出が決まる一戦で、試合を通じてボールを握り、相手を押し込む展開に持ち込んだ。敵将のジョルディ・フェロン監督は、内容での劣勢を認めて、ベレーザのチーム戦術や選手の技術の高さを称賛した。

 それでも、ベレーザはゴールが遠く、相手に少ないチャンスを立て続けに決められた。悔しい敗戦に対して、指揮官や選手はどう感じていたのか。

 今シーズン、2008年以来の復帰となった松田岳夫監督は「攻撃も守備も、ゴール前の強さのところで、最終的にINACに上回られた。そこは自分たちの課題であるし、いくらボールを保持していても、勝利は手に入らない」と振り返った。

 WEリーグ発足後、2シーズンとも3位で優勝を逃している点を挙げて、選手の戦う姿勢に物足りなさがあると語る。

「今日のゲームで言えば、(キャプテンの)村松(智子)が前半、イエローカードをもらった激しいプレー。あそこで全員がスイッチを入れるべきだった。あのプレーを見ても、選手の目つきが変わらない。 

 そういう部分では、まだまだメンタル的に、力強さというところでは未成熟なチーム。逆に言えば、そこさえ身につけば、すごく可能性を持ったチームだと思うので、なかなか簡単なことではないけれども、解決していきたい」
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 また、センターバックでフル出場した主将の村松は、「ディフェンスとしては、チームに対して申し訳ないです」と悔しがった。そして、厳しい言葉で危機感を口にした。

「メンタル面は、今はゼロに等しいぐらい弱いと思います。若いからとか、経験不足だからとか、去年からずっと言われてきて。悔しいですし、一人ひとりの意識のところで変わる部分なので、戦術の前に、監督にああいう話をされるのは、選手全員が悔しいって思わないといけないです。

 自分はイワシさん(岩清水梓)や、たくさんの先輩たちから学んで、そういうところは大事だと思ってきた。若い選手に示せていない。もっともっと、やらなきゃいけないです」

 チームは初黒星を喫したものの、グループBで首位をキープしている。グループステージ最終節で勝利を掴めれば、準優勝だった昨年に続いて決勝進出を果たせる。

 勝負の次節は10月1日、敵地でちふれエルフェン埼玉と相まみえる。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「試合中に出てたんですよ。方向的に見えちゃって」女子W杯得点王の宮澤ひなたはスペイン戦の苦しい時間帯に何を目撃したのか

「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」

今季初出場でベレーザを完封!I神戸GK山下杏也加が意識していたのは? なでしこJのアルゼンチン戦&パリ五輪予選への意気込みも語る
【関連記事】
「試合中に出てたんですよ。方向的に見えちゃって」女子W杯得点王の宮澤ひなたはスペイン戦の苦しい時間帯に何を目撃したのか
「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」
今季初出場でベレーザを完封!I神戸GK山下杏也加が意識していたのは? なでしこJのアルゼンチン戦&パリ五輪予選への意気込みも語る
「良いトラップができた」ベレーザを3-0圧倒!I神戸FW田中美南が鮮烈先制弾を振り返る「自分は左も振れるので...」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ