• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前にタレントが多い」遠藤航がドイツ戦で選手層の厚さを実感! 好調に繋がった“日本人らしくない”メンタリティ

「前にタレントが多い」遠藤航がドイツ戦で選手層の厚さを実感! 好調に繋がった“日本人らしくない”メンタリティ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月13日

「誰がどういう形で入っても戦える」

遠藤が日本代表の好調の理由を分析した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は9月12日、キリンチャレンジカップでトルコ代表と対戦し、4-2で勝利を収めた。

 森保ジャパンは、15分に伊藤敦樹が強烈なミドル弾を決めて先制に成功すると、28分と36分に中村敬斗が2得点をマーク。その後、2失点したものの、78分に伊東純也がPKでダメ押しのゴールを挙げ、日本は欧州遠征を連勝で終えた。

 この試合は、先発メンバーをドイツ戦(4-1)から10名入れ替え。新たな選手を多く試したなかで、しっかりと勝利をものにした。キャプテンの遠藤航は、日本の選手層について、こう語った。

「誰がどういう形で入っても、同じような戦力で今は戦えるチーム力があるのかなと思う。今日も初めて出た選手も含めて、すごく落ち着いていた。自分の良さをしっかり出すところにフォーカスしながら、すごくいい形で3点取れたところで、評価に値する試合内容だったんじゃないかと思います」
【PHOTO】ベルギーのヘンクに集結!トルコサポに負けない声援を送り続けた日本代表サポーターを特集!
 日本は、6月の2試合(エルサルバドルに6-0、ペルーに4-1)に続き、直近4試合連続で4得点以上を挙げている。遠藤は得点力向上の要因を「シンプルに前にタレントが多い」と分析した。

「所属クラブでも結果を残している選手たちがすごく多い。それが1つの要因にはなっているのかなと思いました。あとはボールの動かし方や、ゴールキックからも含めて、すごく自分たちがボールを持つ時間も長くなってきている。ボールを持てれば持てるほど、点を取れる確率というのは高くなると思うし、それにプラスで、個人一人ひとりの能力も上がっている。そのへんかなと思います」

 今回の招集メンバー26人のうち、22人が海外組。遠藤は「いい意味で日本人らしくないというかね。そこらへんのメンタリティはみんなすごくいいものを持っているんじゃないかと思います」と手応えを示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「セカンドチームでも驚異的な戦闘力」中国メディアが欧州難敵連破の日本に驚嘆!「今後30年彼らを超えることは不可能だ!」

「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」

【PHOTO】中村敬、伊東ら攻撃陣が得点しトルコを撃破!9月シリーズを連勝で締めくくる!|日本4-2トルコ
【関連記事】
「セカンドチームでも驚異的な戦闘力」中国メディアが欧州難敵連破の日本に驚嘆!「今後30年彼らを超えることは不可能だ!」
「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」
「凄まじい破壊力だ…」ドイツに続いてトルコも4発で仕留めた日本代表を韓国全国紙が唖然!「トルコの守備を壊滅させた」
「日本に太刀打ちできなかった…」トルコ代表監督が日本代表の“強烈な攻撃力”に感服!「我々は彼らと同じレベルにはない」
「また恥をかいた」日本相手に4失点敗戦でトルコファン嘆き!「選手たちがクンツ監督を望んでいないのは明らか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ