• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本に太刀打ちできなかった…」トルコ代表監督が日本代表の“強烈な攻撃力”に感服!「我々は彼らと同じレベルにはない」

「日本に太刀打ちできなかった…」トルコ代表監督が日本代表の“強烈な攻撃力”に感服!「我々は彼らと同じレベルにはない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月13日

0-3からのカムバックには「嬉しい収穫だよ」

キックオフ前の記念撮影に収まるクンツ監督(左)と森保監督(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギーの地でもゴールラッシュをやってのけた。

 現地9月12日、日本代表は中立地のベルギー・ヘンクでトルコ代表とのフレンドリーマッチに臨んだ。3日前のドイツ戦からスタメン10人を入れ替える布陣ながら、フレッシュなメンバーが攻守に躍動。伊藤、中村×2、そして伊東がゴールを挙げて、4-2の快勝を収めた。

 トルコ代表を率いるドイツ出身のシュテファン・クンツ監督は「前半は本当に酷かった。日本は裏を狙ってくるから気をつけるようにと選手たちに指示していたが、彼らのトランジションは凄まじく、暴力的でさえあった」と回顧。そのうえで「個人のミスもあったし、何よりフィジカル面で日本に太刀打ちできなかった」と振り返った。

 一方で0-3から2点を返し、その後も攻勢に転じた点には高評価を与えた。「我々もさまざまなテストを試みたなかで、1点差に詰め寄って追いつくチャンスもあった。あの時間帯は嬉しい収穫になったよ」と手応えを口にし、「またいろんな新たな発見があった。負ければ悔しいが、そこからしっかり教訓を学ばなければならないし、それができるチームだと私は確信している」とコメントした。

 そして、「我々は日本と同じレベルにはない。彼らは明らかに我々より良いフットボールをしていた」とあらためて森保ジャパンに感服。最後は「代表のユニホームを着たなら100%で全力を出さなければならない。今日も懸命に走っていない選手がいた。答えはインタビュールームになどない。ピッチの中央にあるんだ」と意味深な言葉で選手たちに注文をつけた。

 日本戦の3日前に行なわれたEURO2024予選で、トルコはホーム開催ながら格下のアルメニアと1-1で引き分けた。この失態を受けてサポーターから批判が殺到し、クンツ監督の解任を求める動きが活発化。日本戦では大挙して押し寄せたトルコ・サポーターが「クンツ辞めろ!」「家へ帰れ」とチャントで抗議を続け、ブーイングも頻繁に巻き起こっていた。
 
 トルコ・サッカー協会のメーメト・ビュユケシ会長は日本戦のキックオフ直前に、「あらためて協会内で話し合ったが、クンツ監督への信頼に変化はない。彼は今後も指揮を執り続ける」と異例の声明を発表したが、火に油を注ぐ格好となったようだ。

 クンツ監督は自身に浴びせられる非難に対して、「彼らが何を問題視しているのかは分かっている。結果が出なければ監督に疑問符がつくのは致し方ないだろう。ただ、私はチームと20試合を戦ってきて5回しか負けていない。しかもその相手はいずれも格上ばかりだ。我々が取り組むべき問題は他にある」と話すにとどめた。

 現在EURO予選のグループDで2位につけるトルコは、次節(10月13日/アウェー)に同勝点で1位のクロアチアと雌雄を決する。ここで敗れるようだと、クンツ政権の存続はかなり厳しい状況に追い込まれるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」

「凄まじい破壊力だ…」ドイツに続いてトルコも4発で仕留めた日本代表を韓国全国紙が唖然!「トルコの守備を壊滅させた」

「また恥をかいた」日本相手に4失点敗戦でトルコファン嘆き!「選手たちがクンツ監督を望んでいないのは明らか」
【関連記事】
「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」
「凄まじい破壊力だ…」ドイツに続いてトルコも4発で仕留めた日本代表を韓国全国紙が唖然!「トルコの守備を壊滅させた」
【日本4-2トルコ|採点&寸評】“控え組”が躍動も、快勝とは言えず。7点台は2人のみ。MOMは迷ったが...
「クンツ辞めろ!」日本戦でトルコ代表の現地サポーターが監督の解任を要求! 協会会長の「続投を決めた」発言に反応か
「なんとか逃げ切った…」6戦目で“クリンスマン号”がようやく初白星も韓国メディアの反応は冷ややか!「サウジが弱すぎた」「日本との立場の違いが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ