• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のドイツ粉砕も影響を与えた」批判殺到のクリンスマン監督、次のサウジ戦が“ギロチンマッチ”になると韓国メディアが指摘!

「日本のドイツ粉砕も影響を与えた」批判殺到のクリンスマン監督、次のサウジ戦が“ギロチンマッチ”になると韓国メディアが指摘!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月12日

単なる“親善試合”では終わらない!?

韓国国内で非難噴出も、クリンスマン監督はあまり意に介していない印象だ。その態度がまたファンやメディアの反感を買っている。(C)Getty Images

画像を見る

 たった半年で政権は崩壊してしまうのか。韓国代表を率いるユルゲン・クリンスマン監督が窮地に立たされている。

 現地9月7日、韓国代表はカーディフで行なわれた親善試合でウェールズ代表と対戦し、スコアレスドローを演じた。これで今年3月にクリンスマン政権が発足して以降、5試合勝ち星なし(3分け2敗)。ソン・フンミン(トッテナム)、ファン・ヒチャン(ウォルバーハンプトン)、チョ・ギュソン(ミッティラン)、イ・ジェソン(マインツ)ら豪華なアタッカー陣で臨んだが、わずかシュート4本に封じ込まれた。韓国メディアからは「戦術が消滅していた」「クリンスマン号は無色無臭」など批判が相次いだ。

 結果や内容もさることながら、やはりドイツ人指揮官の度重なる言動がファンやメディアの反感を買っているようだ。

 ウェールズ戦のタイムアップ後、クリンスマン監督は相手MFのアーロン・ラムジーの元に歩み寄ってなんとユニホームをおねだり。「息子にメールで頼まれたんだ」と笑って説明したが、韓国メディアは「異常な振る舞いだ!」「そんな代表監督など聞いたことがない」と糾弾した。

 英国遠征中にはチームを離れ、ロンドンで開催されたチャリティマッチに参戦する予定だったという。チェルシーvsバイエルンのOB戦で、出場予定リストにクリンスマン監督の名もしっかり刻まれていたが、さすがに空気を読んで見送った。本人は行く気まんまんだったが、韓国サッカー協会のスタッフが必死に説得したという見方が大勢を占めている。

 さらにニューカッスルに移動して、現地10日に行なわれた囲み取材においても軽率な発言で物議を醸した。就任以来、韓国に滞在せずにアメリカ西海岸の自宅に戻るケースが多く、ほかにも欧州に頻繁に足を運ぶなど外遊ばかりが目立ち、非難を浴びてきた。その点についてあらためて問われると「なにが問題なのか分からない。韓国協会から韓国に常にいろとは言われていない」と回答。韓国メディアは「そんなはずはない!」と色めきだったのだ。
 
 もはやメディアとの溝は危機的状況にある。火曜日に韓国代表はサウジアラビアとテストマッチを消化するが、韓国メディアの多くが「ギロチン(首切り)マッチになる可能性が大だ」「勝たなければ未来はない」「アジアカップ(来年1月)を見据えている場合ではないぞ!」など風当たりは強まるばかりだ。

 ニュースメディア『OSEN』は「前日に日本はドイツを相手に4-1の圧勝を収めた。韓国と対照的な日本の雰囲気が、クリンスマン号に影響を与えるのは間違いない。サウジアラビア戦で勝利を飾れなければ、非難の声は一気に増大する」と指摘。そのうえで「サウジは韓国にとって難敵だ。通算成績は4勝7分け6敗で負け越しており、アジア勢のなかでもっとも勝率の低い相手。直近2試合は0-0で、最後の勝利は2007年まで遡らなければならない。かなり苦手としているのだ」と続けている。

 はたしてクリンスマン号は初白星を挙げてひと息つくのか。それとも、ロベルト・マンチーニ新監督の下で同じく初勝利を目ざすサウジアラビアの軍門に下り、未勝利を6試合に伸ばしてしまうのか。たしかに、単なるフレンドリーマッチでは終わりそうにない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

【画像】SNSフォロワー数が1300万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!
【関連記事】
「日本と並ぶなど強欲に近い」ドイツ戦大勝を受けて韓国メディアで“日韓比較論”が活発化!「彼らは劇的に進化、我らは無色無臭」
「異常な振る舞いだ!」クリンスマン代表監督、相手選手への“ユニおねだり”に韓国メディアは唖然! ロンドンでのOB戦参加はさすがに…
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」
「日本は別次元へと到達した…」ドイツ戦4発圧勝の森保ジャパンに韓国メディアも衝撃!「実力も思考も…完全に脱アジアだ」
「色っぽくなったなぁ」韓国女子代表の“元祖ビーナス”が披露したドアップ自撮りにファン喝采!「国宝級の美顔だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ