• トップ
  • ニュース一覧
  • 「盗んでいかなきゃ」日本代表MF田中碧は貪欲に成長を追い求める。遠藤航のボール奪取力にも感服「やっぱりすごいなって」

「盗んでいかなきゃ」日本代表MF田中碧は貪欲に成長を追い求める。遠藤航のボール奪取力にも感服「やっぱりすごいなって」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月11日

「すごく刺激になった。もっとやらなきゃいけないなと」

ドイツ戦で1ゴールを挙げた田中。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の25歳MFは貪欲に成長を追い求めている。

 森保ジャパンは現地時間9月9日に敵地でドイツと対戦し、4-1の快勝。この試合にて、途中出場でチームの4点目を挙げたのが田中碧だ。

 74分に守田英正に代わってピッチに立つと、3-1とリードして迎えた90+2分、右サイドの久保建英からのクロスに、巧みなヘディングで合わせてネットを揺らした。

 田中はドイツ戦の自身のパフォーマンスは、「短い時間だったんで…」と濁した。そのうえで、ベンチから見ていた際、両チームのボランチのプレーに刺激を受けたと語った。
【動画】田中碧がヘディングで仕留めた、ダメ押しの4点目!
「外から両チームのボランチ見てたら、やっぱりクオリティが高い。そこに追いつかなきゃいけないなっていうのもありながらも、そこはすごく刺激になった。もっとやらなきゃいけないなと」

 特に遠藤航のボール奪取力には感服。「奪う回数を作る量だったり、スピード感だったり、そういうのはやっぱりすごいなっていうのは、別に今に限らず、前から思ってる」としつつ、「そういうところは盗んでいかなきゃいけないだろうし、そういうものを学んでいければ」とさらなる成長を誓った。

 次戦は12日にトルコと対戦。田中は「チームとして何ができるのか、個人として何ができるのかっていうのを求めてやればいいのかなと思います」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

戦車トミヤス!ドイツ戦での超絶パフォを英紙絶賛!アーセナルファンからは「彼をCBで使う必要がある」「奴は鋼鉄でできている」

「うまい。本当に素晴らしい選手」三笘薫、“目の色が変わった”ドイツ代表キミッヒとの激しいマッチアップに何を思った?「迫力を感じた」

【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
【関連記事】
戦車トミヤス!ドイツ戦での超絶パフォを英紙絶賛!アーセナルファンからは「彼をCBで使う必要がある」「奴は鋼鉄でできている」
「うまい。本当に素晴らしい選手」三笘薫、“目の色が変わった”ドイツ代表キミッヒとの激しいマッチアップに何を思った?「迫力を感じた」
「日本と並ぶなど強欲に近い」ドイツ戦大勝を受けて韓国メディアで“日韓比較論”が活発化!「彼らは劇的に進化、我らは無色無臭」
「メッシに変身したように見える」ドイツに快勝した日本代表をブラジルメディアが採点!最高評価の2選手は?「トップレベルである所以を示した」
「とても悔しい」ドイツ戦勝ち越し弾のFW上田綺世が日本代表を離脱。代替選手の招集はなし

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ