• トップ
  • ニュース一覧
  • ドイツに大勝の森保Jを佐藤寿人&槙野智章が絶賛!カタールW杯での逆転勝ちとの違いは?「90分間を通して...」

ドイツに大勝の森保Jを佐藤寿人&槙野智章が絶賛!カタールW杯での逆転勝ちとの違いは?「90分間を通して...」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月10日

「90分間のコントロール、本当に素晴らしかった」

ドイツを“返り討ち”にした森保ジャパン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は現地時間9月9日、国際親善試合でドイツ代表と対戦。4-1で大勝した。

 11分に伊東純也のゴールで先制すると、19分に追いつかれたものの、22分に上田綺世の得点で勝ち越しに成功。さらに、90分に浅野拓磨、90+2分には田中碧が加点して突き放した。

 昨冬のカタール・ワールドカップではドイツに2-1の逆転勝ち。リベンジに燃える相手を返り討ちにした森保ジャパンを、NHKで解説を務めた元日本代表FWの佐藤寿人氏と同DFの槙野智章氏が絶賛する。

 佐藤氏は「試合の入りも、狙いも、得点のシーンも含めて、90分間のコントロール、本当に素晴らしかった」と振り返る。

 槙野氏は、日本代表の成長ぶりに言及する。

「ワールドカップでは、10回対戦して1回勝てるか勝てないかというなかで、数か月経った成長の幅を、ドイツに見せられた。自分たちがどうやったら攻撃できるのか、どうやったら守れるか。90分間を通してドイツを上回った」
【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
 前回対戦では、試合を通して押し込まれる場面も多く、厳しい内容だった。佐藤氏は、今回は違うと言う。

「勝った時の喜びの感じ方。カタールでは耐えて、耐えて、カウンターで仕留めて、日本人でいられる素晴らしさを感じた。(今回は)また違った勝利の感覚を、感じる」

 槙野氏も「全然違う、その時の勝利と」とうなずく。

 ドイツは日本戦前の4試合で1分3敗という結果に終わっていた。日本戦は是が非でも勝ちたいと思っていたはず。しかも、ホームでの試合。そうしたシチュエーションでの勝利という点でも価値があると、佐藤氏は力説する。

「強化試合であるけど、負けられない、本気のドイツに対して、日本代表が見せた90分、本当に素晴らしかった」

 槙野氏は「楽しみ。今後」と期待を寄せて、佐藤氏も同調した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然

「悪夢、屈辱がふたたび…」大量4失点で森保ジャパンに屈したドイツ代表を独専門誌が糾弾!「日本を褒めるしかない」

【PHOTO】ヴォルフスブルクに轟くニッポンコール!敵地に駆け付けた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
【日本4-1ドイツ|採点&寸評】圧巻の4発で強豪を返り討ち!8人が7点台に値する好パフォーマンス!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然
「悪夢、屈辱がふたたび…」大量4失点で森保ジャパンに屈したドイツ代表を独専門誌が糾弾!「日本を褒めるしかない」
「なんだ夢を見てるのか...?」森保Jのドイツ戦4発快勝にファン歓喜!「歴代最強レベルに強いぞ」「圧倒的勝利。日本マジすごいな」
まさに圧巻。完勝のドイツ戦で冨安健洋のパフォーマンスに表われた日本代表の“新世代感”【編集長コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ