• トップ
  • ニュース一覧
  • 「疑問が大きくなった」クリンスマン率いる韓国、またも勝てず...母国メディアもがっかり「訓練が不足しているとしか思えない」

「疑問が大きくなった」クリンスマン率いる韓国、またも勝てず...母国メディアもがっかり「訓練が不足しているとしか思えない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月08日

「何よりも攻撃の方向性がはっきりしなかった」

韓国はウェールズとスコアレスドロー。頼みのソン・フンミン(7番)も不発に。現体制下でまたも初勝利は掴めなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 またも勝てなかった。

 ユルゲン・クリンスマン監督が率いる韓国代表は現地9月7日、ウェールズのカーディフシティ・スタジアムでウェールズ代表と対戦。0-0で引き分けた。

 現体制下で韓国はここまで5試合を戦い、3分2敗と勝利なし。3月にコロンビアと2-2、ウルグアイに1-2、6月にペルーに0-1、エルサルバドルとは1-1。迎えたウェールズ戦、相手はFIFAランキングで35位。28位の韓国より格下だったが、無念のドロー決着。待望の“初勝利”は掴めなかった。

 この一戦を韓国メディア『スポーツ傾向』は「ウェールズが勝ってもおかしくないほど、内容的には完全に負けていた」と伝える。「どのようなサッカーをするのか青写真を提示することにも失敗。クリンスマン監督の攻撃サッカーへの疑問が大きくなった」と手厳しい。
【PHOTO】岩渕真奈が涙と笑顔の引退会見で、現役生活に別れ告げる。澤穂希がサプライズ登場も!
「何よりも攻撃の方向性がはっきりしなかった。4-4-2のフォーメーションで、チョ・ギュソンを最前線に置き、ソン・ソンミンがやや下がり目で、自由な動きをする。イ・ジェソンとホン・ヒョンソクを左右のウイングに立てて支援射撃するようにしたが、効果はなかった。

 試合序盤は後ろでボールを回すのに忙しく、中盤以降は左センターバックのキム・ミンジェのロングボールとソン・ソンミンの侵入を活用した単調な攻撃に頼った。準備された戦術的な動きがないのか、訓練が不足しているとしか思えない」

 ドイツ人指揮官の手腕が疑問視されている。韓国代表の外国人監督で、4試合を終えて未勝利は過去におらず、「クリンスマン監督は不名誉な記録を書き直すことになった」。

 12日にはイングランドのニューカッスルでサウジアラビアと相まみえる韓国。同メディアは「この試合でも勝利を収められなければ、クリンスマン監督への非難はさらに激化すると見られる」と結んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「自分より選手が目立つのを嫌った」韓国五輪代表のファン・ソンホン監督に“かつての教え子”が痛烈なダメ出し!「管理能力は0点だ」

「日本と毎週でも試合がしたい」韓国代表のクリンスマン監督が“日韓戦定期化”を切望!「米国はメキシコ戦で強くなった」

「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」
【関連記事】
「自分より選手が目立つのを嫌った」韓国五輪代表のファン・ソンホン監督に“かつての教え子”が痛烈なダメ出し!「管理能力は0点だ」
「日本と毎週でも試合がしたい」韓国代表のクリンスマン監督が“日韓戦定期化”を切望!「米国はメキシコ戦で強くなった」
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」
「史上最悪のスタートだ!」4戦勝ち星なしのクリンスマン監督を韓国メディアが厳しく糾弾!「6月は格下相手だったのに…」
「Jリーグが一番難しい」元浦和FWレオナルドが日・中・韓のサッカーを比較!「韓国の選手の方が...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ