• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|鹿島】盤石の勝点3で先発組は全員が及第点以上の出来。最高点は早川と垣田の「7」。MOMは...[J1第25節 鹿島 2-0 新潟]

【採点寸評|鹿島】盤石の勝点3で先発組は全員が及第点以上の出来。最高点は早川と垣田の「7」。MOMは...[J1第25節 鹿島 2-0 新潟]

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月27日

立ち上がりからエンジン全開

【警告】鹿島=鈴木(33分) 新潟=藤原(35分)【退場】なし【MAN OF THE MATCH】早川友基(鹿島)

画像を見る

[J1第25節]鹿島 2-0 新潟/8月26日/県立カシマサッカースタジアム

 Jリーグは8月26日、J1第25節の8試合を各地で開催。県立カシマサッカースタジアムでは鹿島アントラーズ対アルビレックス新潟が行なわれ、鹿島が2-0で勝利した。
【PHOTO】鹿島の出場16選手&監督の採点・寸評。“新潟キラー”ぶりを発揮した垣田。闘魂注入の仲間は戦い方の方向性を示す
 開始9分、鹿島は安西幸輝のクロスから垣田裕暉がヘディングシュートを決めて先制に成功する。30分には広瀬陸斗のクロスを垣田が流したところに鈴木優磨が飛び込み、追加点を奪う。

 ビハインドの新潟は後半に攻勢を強め、相手ゴールに迫るがあと一歩及ばず。新潟の反撃をシャットアウトした鹿島が勝点3を掴んだ。
 
▼鹿島のチーム採点「7」
 ホームに新潟を迎えての一戦は、2トップを組む垣田と鈴木がそろってゴールを決め、クリーンシートによる勝利を飾った。連敗を4で止め、巻き返しのきっかけを掴んだ新潟とのアウェーゲーム(第9節)の再現のようだった。

 立ち上がりからエンジン全開の鹿島は両SBが高い位置を取り、攻撃に関与し続けた。2得点とも、そのアグレッシブさが効率良く結実した。

 一つひとつのプレーの質や強度、ゴールに向かう迫力という点で、新潟を上回る鹿島が2点のリードを守り切り、盤石の勝利を収めた。

「クロスだけではなく、そこに至るまでの過程から非常に良いバリエーションのなかで、相手を揺さぶることができた」とは、岩政大樹監督のコメントだ。

 後半途中から重心がやや後ろになったことで、何度かピンチを招くものの、GK早川友基のファインセーブをはじめ、ディフェンス陣の踏ん張りも重なり、相手の得点を許さなかった。残り9試合で、首位・横浜との勝点差は8。逆転優勝に向けて、一段と気勢が上がっている。

 スタメン組は全員が及第点以上の評価。最高点は早川と垣田の「7」で、MOMは終盤にビッグセーブ披露の守護神を選出した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】

「小野伸二より上手かった」久保竜彦が感嘆するブラジリアンのトラップ。J創設から活躍「呼んだ人もすごくね?」

「凄かったもん、掃除機みたい」内田篤人が“ボール奪取”に驚愕したJリーガーは?「全部奪い取れるやん」
【関連記事】
「ヘディングはホントに天才的」鹿島エース鈴木優磨が今季11点目!「やっぱうめえんだよね」「強すぎ」などの声
「最高、熱すぎる」開始早々に先制!鹿島FW垣田裕暉のドンピシャヘッド弾に脚光!「すごい気合いが入っている」
「もう怖い」名手リトバルスキーが“ビビった”鹿島のレジェンドは? 「マンツーマンはOK。でも...」
「凄かったもん、掃除機みたい」内田篤人が“ボール奪取”に驚愕したJリーガーは?「全部奪い取れるやん」
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ