• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アジアの選手はリスペクトを得ていない」遠藤航への懐疑論で、日韓戦士への過小評価を英紙指摘!「三笘やソン・フンミンの努力にもかかわらず...」

「アジアの選手はリスペクトを得ていない」遠藤航への懐疑論で、日韓戦士への過小評価を英紙指摘!「三笘やソン・フンミンの努力にもかかわらず...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月25日

「アジアは自らをもっと宣伝できるはずだ」

プレミアでプレーする(左から)遠藤、三笘、ソン・フンミン。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの遠藤航獲得は賛否両論が飛び交った。

 イングランドの名門は、退団したファビーニョやジョーダン・ヘンダーソンの穴埋めとしてモイセス・カイセドやロメオ・ラビアを狙っていたものの、チェルシーとの争奪戦に敗れた。そこで、30歳の日本代表MFに白羽の矢を立てたわけだが、イングランドでの知名度は高くないため、契約を疑問視する声も少なくない。

 そんななか、英紙『The Guardian』は、こうした反応に触れ、アジア人選手への“過小評価”について、主張している。

「トッテナムのソン・フンミンやブライトンのカオル・ミトマ(三笘薫)の努力と才能にもかかわらず、アジアのサッカーは必ずしもそれに値するリスペクトを得ているわけではない。ソンは世界で最も過小評価されている選手としてよく言われるが、それは褒め言葉とも言える。アジア大陸は依然としてトップレベルの選手が生まれる場所とは見なされておらず、日本も依然として真の意味で強いサッカー国であると広く認識されていない」

【動画】伝説のストライカーも「シーズン最優秀ゴール候補」と絶賛!
 同紙は「ある意味、(遠藤に対する)この落胆した反応は、アジアから到着するたびにシャツの売り上げや新規ファンの軍団についての熱狂的な話題で歓迎されていた過去からの一種の進歩である」とし、こう続けている。

「2005年にパク・チソンがマンチェスター・ユナイテッドと契約したときの見方はこうだった。パクは商業的に驚異的な業績を残したが、それはピッチ上での功績によるものだった。しかし、オールド・トラフォードでの7年間、彼はしばしばアジア人の固定観念、つまり勤勉なチームプレーヤーとコーチの夢、に要約されることが多かった。彼はそうした選手だったが、『3つの肺を持つパク』は技術的に才能があり、巧みで素早い攻撃の才能も持っていた」

 記事は「アジアは自らをもっと宣伝できるはずだ。日本や韓国のクラブでさえ、ゴールを決めるために外国人選手、多くはブラジル人選手を求めているが、それは彼らが自国の選手よりもゴール前でエキサイティングで、創造的で破壊力があるという前提があるからだ」と指摘。こう問題点を投げかけている。

「Kリーグ、特にJリーグのチームは伝統的に、最高の選手がヨーロッパに移籍するのを全力で支援し、時には非常に低い料金で妥協してきたが、それは国際舞台で才能あるスターを最初から過小評価してしまうこともあった。おそらく最悪なのは、アジアのファン、メディア、放送局のほとんどが、自分たちの大陸の他の場所で何が起こっているかにあまり注意を払っていないことだ。彼らが自分たちの地域にあまり尊敬の念を示さないのであれば、他の地域が敬意を払わなくても不思議ではない」

 アジア自身がまず、自分たちのサッカーを認めるべき。そう訴えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「カイセドよりはるかに良い買い物になる」遠藤航への“過小評価”に英紙が異論!「ブンデス最高の選手の一人」「期待外れという反応があるが...」

「ミトマはレベルが違う」“圧巻ぶち抜き弾”の三笘薫を元チェルシーFWが絶賛!伝説のドリブラーと比較「ギグスの全盛期を見ているようだ」

「まだブライトンにいるのが信じられない」鮮烈ゴラッソの三笘薫をマンUのOBが絶賛!「ワールドクラス」「サンチョやアントニーより相応しい」
【関連記事】
「欧州最高のウイングの一人」「息をのむほど素晴らしい」英メディア、三笘薫をソン・フンミンと比較して絶賛!後継者としてのトッテナム移籍にも見解「理想的だ」
「まだブライトンにいるのが信じられない」鮮烈ゴラッソの三笘薫をマンUのOBが絶賛!「ワールドクラス」「サンチョやアントニーより相応しい」
「カイセドよりはるかに良い買い物になる」遠藤航への“過小評価”に英紙が異論!「ブンデス最高の選手の一人」「期待外れという反応があるが...」
「タケ、ありがとう」年俸18億円のメガオファーを蹴った久保建英にスペイン人記者が謝意!止まらないサウジへの人材流失に懸念「完全な脅威。ナンセンスだ」
「ミトマはレベルが違う」“圧巻ぶち抜き弾”の三笘薫を元チェルシーFWが絶賛!伝説のドリブラーと比較「ギグスの全盛期を見ているようだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ