• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人を軽んじるのは愚かだ」英BBCがリバプール移籍秒読みの遠藤航に太鼓判「真の宝石、リバプール再建の原動力になるかも」

「日本人を軽んじるのは愚かだ」英BBCがリバプール移籍秒読みの遠藤航に太鼓判「真の宝石、リバプール再建の原動力になるかも」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月18日

「人々を熱狂させるような補強ではない」

すでにメディカルチェックは完了したと報じられている遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 存在を知らないサポーターの心をときめかせる名前ではないかもしれない。だが、遠藤航はリバプールにとって貴重な存在になる。英公共放送『BBC』がそう太鼓判を押した。

 8月16日にリバプール移籍が報じられた遠藤。8月17日には移籍市場に精通するファブリツィオ・ロマーノ記者が、メディカルチェックを受けた様子を報じており、加入は秒読み段階だ。

 BBCは17日、ファビーニョ退団による守備的MFの穴を埋める存在として遠藤に白羽の矢が立てられたと紹介。「人々を熱狂させるような補強ではないだろう」としつつ、沿道に賛辞を寄せている。

「もっと掘り下げると、まだ知られていないリーダーであり、ファンからの人気があって、カイセド獲得に要するコストの一部だけで手に入れることができる選手であり、アンフィールドで真の宝石となるかもしれない」

【画像】メディカルチェック完了後に目撃された遠藤
 BBCは昨季のブンデスリーガで残留プレーオフまで戦ったシュトゥットガルトにおいて、遠藤がリーグ3位のボール奪取や9位のタックル、そしてMFでリーグ最多となるヘディングのクリアを記録したことを紹介。マウスピースも「闘争的なスタイルを証明する」と続けた。

「だが、彼はただハードな選手というだけではない。パス成功は1164本とリーグ8位。リバプールの中盤で言えば、ファビーニョやジョーダン・ヘンダーソンに続く数字だった。得点力の脅威も軽んじてはいけない。2021-22シーズン最終戦の92分にエンドウはヘディングでドラマティックな1部残留を決めている」

 ドイツサッカーを知る者から賛辞が寄せられていることから、BBCは「移籍の噂が浮上してから、専門家たちはすぐに日本人MFを称賛している」と締めくくった。

「無名だったブライトンのカオル・ミトマが昨季証明したように、この世代の才能ある日本人選手たちを軽んじるのは愚かなことだ。すぐにクロップのリバプール再建の原動力となるかもしれない」

 正式発表が待たれるなか、遠藤に対する期待感は高まっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「我々は何をしているんだ?」リバプールの遠藤航獲得報道に懸念の声「こんな契約のせいでトップ4になれなかったら、みんな泣く」

「エンドウって誰?」「衝撃の移籍」リバプール、遠藤航獲得の動きに地元メディアも驚き!「7日前には日本代表と関わるとは想像できなかった」

「賢明な動きだ」リバプールの遠藤航獲得に元プレミア戦士が太鼓判!「とても上手くボールをキープできる」
【関連記事】
「エンドウは驚かせると思う」懐疑論も出るリバプールの遠藤航獲得に伝説OBの元ドイツ代表が太鼓判!「周りにタレントがいれば、彼はさらに良くなる」
「我々は何をしているんだ?」リバプールの遠藤航獲得報道に懸念の声「こんな契約のせいでトップ4になれなかったら、みんな泣く」
「賢明な動きだ」リバプールの遠藤航獲得に元プレミア戦士が太鼓判!「とても上手くボールをキープできる」
「エンドウって誰?」「衝撃の移籍」リバプール、遠藤航獲得の動きに地元メディアも驚き!「7日前には日本代表と関わるとは想像できなかった」
「30歳。彼の夢なんだ…」シュツットガルト監督がリバプール移籍目前の遠藤航に熱きエール!「重要な場面には常にワタルがいた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ