• トップ
  • ニュース一覧
  • 「31歳でサウジ行きはありえない」ネイマールのアル・ヒラル移籍を母国ブラジルの記者が痛烈批判!「永遠にキャリアの汚点になる」

「31歳でサウジ行きはありえない」ネイマールのアル・ヒラル移籍を母国ブラジルの記者が痛烈批判!「永遠にキャリアの汚点になる」

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月16日

「大多数の人間にとっては想像を絶する給料だ」

サウジアラビアの強豪アル・ヒラル移籍を決断したネイマール。(C)Getty Images

画像を見る

 ブラジル代表FWのネイマールが、パリ・サンジェルマンからサウジアラビアの強豪アル・ヒラルへ移籍した。英公共放送『BBC』によれば、年俸は1億5000万ユーロ(232億円)になるという。

 この決断を批判したのが、母国ブラジルのカイク・アンドラーデ記者だ。同国の大手メディア『Globo』に寄稿したコラムの中で、「アル・ヒラル行きはネイマールのキャリアに永遠の汚点となる」と糾弾している。

 同記者は「ブラジルのスターは否定できない功績を残している」とこれまでのキャリアを認めたうえで、「31歳で欧州サッカー界を離れてサウジアラビアでプレーするということは、彼がすでに達成してきたものをはるかに超える現実の可能性から遠ざかることを意味する」と指摘した。

「ネイマールのような天才は、ヨーロッパサッカーの最高レベルでトロフィーや賞を積み上げ続ける立場にある。これが可能かどうか自身の選択によって決まる。そして、キャリアに大きなマイナスの痕跡を残す可能性がある」

【動画】アル・ヒラルのユニホームを着用したネイマール
 記事は「ネイマールのパリSG移籍も成功とは言えない」とバッサリ。「シーズン平均28.8試合に出場したが、チームの主力選手としては非常に低い数字だった。怪我が邪魔をした」として、こう続けている。

「フランスのタイトルはファンにとってほとんど意味がない。そして切望されたチャンピオンズリーグのトロフィーは手に入らなかった。あれほどの混乱があった6年間を経て、パリSG退団の決断はもっと早くあるべきだったかもしれない」

 そして、望んでいたバルセロナへの復帰が叶わなかった事情に触れつつも、「31歳でサウジアラビアに行くという選択肢はあり得ない」と指弾。「ヨーロッパの別のクラブで良い結果が得られるまでウィンドウの終わりまで待つか、最後の手段としてパリSGに残ることは、間違いなくより良い決断となっただろう」と綴り、こう締め括っている。

「ネイマールがアル・ヒラルで受け取るのはパリSGで稼ぐ額のほぼ2倍であり、大多数の人間にとっては想像を絶する給料だ。だが、キャリアの構築と奉献が優先事項であれば、サウジアラビアには行かないだろう」

 ブラジル人としてネイマールを愛し、まだ第一線でプレーできると考えているからこそ、最高峰の舞台から去ってしまったのが、残念でならないのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

年俸は232億円!アル・ヒラル加入が決定したネイマール、なぜ31歳でサウジ行きを決断したのか 「望ましい場所だと信じている」

「代理人が僕に話をしたのは事実」なぜ久保建英はサウジの248億円オファーやイタリア王者の誘いを拒否したのか?「明確だった」
 
「きちんと真実をお伝えしたく...」S・ランス中村敬斗、2ショットが話題となった“謎の美女”の正体を明かす「彼女によって加工された写真」
【関連記事】
年俸は232億円!アル・ヒラル加入が決定したネイマール、なぜ31歳でサウジ行きを決断したのか 「望ましい場所だと信じている」
「素晴らしい瞬間を過ごした。我々の歴史の大きな部分」パリSG会長がサウジ移籍のネイマールに感謝!「冒険の成功を祈る」
「韓国だけ出んのかよ」日本で3戦欠場のネイマール、隣国でキレキレの2G1Aに怒りの声!「舐められたな」「2点決めるコンディションなら出れたやろ」
「代理人が僕に話をしたのは事実」なぜ久保建英はサウジの100億円オファーやイタリア王者の誘いを拒否したのか?「明確だった」
「今まで見た中で最悪の行動」「ピエロだ」エムバペ、パリSGが苦戦した開幕戦中にスタンドで爆笑!練習復帰も一部のファンが憤慨!「何もしない最高給の選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ