• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和、天皇杯・名古屋戦で違反行為のサポーター77人の処分を報告。統括リーダーは16試合の入場禁止

浦和、天皇杯・名古屋戦で違反行為のサポーター77人の処分を報告。統括リーダーは16試合の入場禁止

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月04日

一部サポーターが緩衝帯を乗り越え…

天皇杯の名古屋対浦和が行なわれたCSアセット港サッカー場。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズは8月3日、サポーターによる違反行為があったとし、処分内容を報告した。

 浦和は2日、CSアセット港サッカー場にて、天皇杯ラウンド16で名古屋グランパスと対戦し、0-3で敗戦。この試合後、興奮した浦和の一部サポーターが、緩衝帯を乗り越え、ピッチにも乱入。警備員やスタッフの制止を振り切って名古屋の応援席に侵入し、小競り合いに。愛知県警も出動する事態となった。

 この問題についてクラブは「大会出場クラブとして、自クラブのファン・サポーターに対し秩序ある適切な態度を保持するよう努める義務を負う立場でありながら、この様な事態を招くこととなり誠に申し訳ございません。関係される全てのみなさまに、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 続けて、「事案発生直後より、大会主催者である日本サッカー協会様など関係各所と共に事実確認及び認識確認を実施してまいりました」としたうえで、「弊クラブといたしましては、如何なる背景があろうとも違反行為が肯定される理由はなく、クラブ理念内に『安全・快適で熱気ある満員のスタジアム』を目指すことを謳っている私どもの価値観とは相容れない事象であると考えており、行為者への処分を下記の通り決定いたしましたので報告申し上げます」と処分内容の詳細を以下のように発表した。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
1)処分対象者 立ち入り禁止エリアへの侵入を主導したサポーター(31名)
処分内容8月3日(木)以降に開催される浦和レッズの出場試合9試合への入場禁止(本期間中に行われるアウェイゲームも対象に含む)

2)処分対象者 立ち入り禁止エリアへ侵入したサポーターを統括するリーダー(1名)
処分内容8月3日(木)以降に開催される浦和レッズの出場試合16試合への入場禁止(本期間中に行われるアウェイゲーム、およびACL2023-24グループステージ進出時の出場試合も対象に含む)

3)処分対象者 立ち入り禁止エリアへ侵入したサポーター(45名)
処分内容 厳重注意

【補足】
A)上記処分対象者数は、行為者からの申し出、関係者による事実確認、およびクラブの調査によって把握できた現時点での人数となりますため、今後の行為者からの申し出、クラブによる調査の進捗に応じて増える可能性もございます。

B)上記処分対象者3には、制止するために立ち入り禁止エリアへ侵入したサポーターも含みます。制止をするためとはいえ、違反行為に及んだ事実を重く受け止め本処分といたしました。

 浦和は最後に、「改めまして、今般の違反行為によりご迷惑をおかけした全てのみなさまに、心から深くお詫び申し上げます。浦和レッズといたしましては、違反行為への適時適切且つ毅然とした対応、そして観戦ルールの周知および遵守徹底により一層努めてまいります」と再発防止策の強化を誓った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

サウジ移籍の名古屋FWマテウスがJリーグで得た自身の成長「今の自分がいるのは、日本に来たから」

【厳選ショット】マテウス・カストロの惜別弾炸裂!3発完封でベスト8進出! |天皇杯ラウンド16 名古屋3-0浦和

「韓国だけ出んのかよ」日本で3戦欠場のネイマール、隣国でキレキレの2G1Aに怒りの声!「舐められたな」「2点決めるコンディションなら出れたやろ」
【関連記事】
「皆が無事であることを願っている」騒動が起きた浦和戦翌日、名古屋FWユンカーの投稿に反響。「優しい」「心から尊敬」の声
「韓国だけ出んのかよ」日本で3戦欠場のネイマール、隣国でキレキレの2G1Aに怒りの声!「舐められたな」「2点決めるコンディションなら出れたやろ」
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
「運だけじゃ勝てない」完敗で天皇杯敗退の浦和。興梠慎三がチームの“戦い方”に危機感「簡単なプレーをしすぎている」
サウジ移籍の名古屋FWマテウスがJリーグで得た自身の成長「今の自分がいるのは、日本に来たから」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ