• トップ
  • ニュース一覧
  • 「色んな思いがあった」名古屋FWマテウスがラストマッチで見せた涙の意味は? 日本愛も...「第二の母国のように思っている」

「色んな思いがあった」名古屋FWマテウスがラストマッチで見せた涙の意味は? 日本愛も...「第二の母国のように思っている」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月03日

「サウジアラビアから応援しています」

名古屋でのラストマッチで好パフォーマンスを披露したマテウス。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[天皇杯ラウンド16]名古屋3-0浦和/8月2日/CSアセット港サッカー場

 ブラジル出身アタッカーが、名古屋グランパスでの最後の試合で、圧巻のパフォーマンスを披露した。

 名古屋は8月2日、CSアセット港サッカー場にて、天皇杯ラウンド16で浦和レッズと対戦し、3-0の快勝。準々決勝へ駒を進めた。

 この試合でひと際、存在感を示したのが、アル・タアーウン(サウジアラビア)への完全移籍が決まったFWマテウス・カストロだ。

 名古屋でのラストマッチとなった一戦でマテウスは、序盤から果敢に右サイドで仕掛け、カットインから積極的にシュートを狙った。テクニックを活かしたボールキープからの見事なサイドチェンジや、ポストプレーなど、ボールを持つたびに観客が沸くほどの輝きを放った。
【動画】マテウスの直接FK弾!
 そして25分には、ペナルティエリア手前中央で獲得したFKを直接決めて、チームを流れに乗せる先制点をマーク。「本当に狙い通りのシュートだった」と本人も自画自賛する見事な一撃だった。

 マテウスはその後、90+3分に途中交代。涙を拭いながらタッチラインに向かい、チームメイトの抱擁を受けつつ、ピッチを出た。この時に感じた思いについて、マテウスは、試合後こう振り返った。

「色んな思いが自分の心にあった。とにかく感謝の気持ちをみんなに伝えたいという気持ちがあって、本当に僕は日本での時間を、ブラジルにいるように、第二の母国のように心から思っている。

 本当にすべての日本の人々、国を僕は愛しています。またいつか戻ってきたい気持ちはあるので、それを願って、またその夢を叶えていきたい」

 これまでの感謝と日本愛をしきりに語ったマテウス。最後には「今年、グランパスが三冠を獲れるように、僕もサウジアラビアからチームの試合を見て、応援している。みんなが優勝できるように心から願っているよ」と語り、笑顔でスタジアムを後にした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

「ゴラッソ製造機」サウジ1部へ移籍する“悪魔の左足”マテウスのプレー集に脚光!「物理法則すらも無視」

【PHOTO】「Obrigado M.CASTRO!!」涙ながらに感謝を伝えた、マテウス・カストロを特集!

【厳選ショット】マテウス・カストロの惜別弾炸裂!3発完封でベスト8進出! |天皇杯ラウンド16 名古屋3-0浦和
【関連記事】
「ゴラッソ製造機」サウジ1部へ移籍する“悪魔の左足”マテウスのプレー集に脚光!「物理法則すらも無視」
「ミトマが爆発した」三笘薫、21歳逸材をチンチンにした“高度な緩急ドリブル”に海外注目!「両足が揃うまで焦らし...」
名古屋FWマテウス、移籍前ラストマッチで直接FK弾! 圧巻プレーで観客を魅了、スタンドからは「おー」の声!
「お別れの言葉を見つけるのが非常に難しい」名古屋のマテウス・カストロがアル・タアーウンに完全移籍へ「とても辛いこと」
「スタバで何してるんwww」名古屋FW中島大嘉、“ポケカ”を楽しむチームメイトのショットに反響!「光景おもろすぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ