• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に上手かった」J歴代ベスト11選出の城彰二が“リティ伝説”を披露。住まいは高級ホテルの最上階、金額は...

「本当に上手かった」J歴代ベスト11選出の城彰二が“リティ伝説”を披露。住まいは高級ホテルの最上階、金額は...

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月30日

ベスト11は「いっぱいいるよ。切りがない」

城氏がリトバルスキー(写真)の逸話を明かした。写真:滝川敏之

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が7月30日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。歴代Jリーガーのベストイレブンを選び、ピエール・リトバルスキーのエピソードを語った。

 まず、GKに下川健一、DFには松田直樹、ホン・ミョンボ、田中マルクス闘莉王、ギド・ブッフバルトをチョイスする。

 続いて、MFには中村俊輔、前園真聖、ドラガン・ストイコビッチ、ラモス瑠偉を選んでいく。さらに中盤の残り1人で、ビスマルク、エドゥー、小野伸二の名を挙げて「いっぱいいるよ。だから選べない」と悩む。そのなかで、自身がプロキャリアをスタートしたジェフユナイテッド市原(現・千葉)でチームメイトだったリトバルスキーを入れた。

 そして、城氏はリティの愛称で親しまれた元ドイツ代表の“伝説”を披露する。リトバルスキーがジェフ在籍時に住んでいたのは一流ホテルの最上階の部屋で、専用のエレベーターも用意されていたという。聞いた話では、一泊につき200万円程度かかっていたとか。
【動画】アドバイス通りにプレーしようとするも...城彰二がリティとのエピソードを振り返る
 もちろんプレー面での刺激も大きく「本当に上手かった」として、フリーキックやドリブルを教えてもらったと回想。ドリブルではボールを見ずに相手だけを見るとアドバイスされたが、城氏は指示通りにプレーしようとしても「ボールを忘れてきちゃった」と笑った。

 最後に、FWにはパトリック・エムボマを選出した。

 城氏は、ベストイレブンについて、「好きなようにみんな選べば良い。俺は現役の同じ時代の選手のほうが印象が強い」と選考理由を説明。現代も上手い選手が多く「切りがない」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

城彰二が体罰問題に切り込む! 変化に対応できなければ「指導者をやめたほうがいい」とバッサリ。あえて“高圧的”な学校の創設も提案

城彰二が「男子でやってもいい」と絶賛する、なでしこJメンバーは?「上手いんだよ。すごい視野が広い」

【PHOTO】見事な勝ち点3!アウェー町田に来城した、ジェフユナイテッド千葉サポーター!
【関連記事】
城彰二が体罰問題に切り込む! 変化に対応できなければ「指導者をやめたほうがいい」とバッサリ。あえて“高圧的”な学校の創設も提案
城彰二が「男子でやってもいい」と絶賛する、なでしこJメンバーは?「上手いんだよ。すごい視野が広い」
「ヤバいって思った」城彰二も驚愕!“武南の元10番”が魅せた超絶技巧を回想「謎多き人だった」
前回覇者・前橋育英がPK戦で初戦突破! 大津に競り勝った市立船橋、青森山田、岡山学芸館などがベスト16に進出!【総体2回戦まとめ】
プレミア勢対決で飛び出したゴラッソが半端ない!“ロベカル級”の一撃をぶち込んだU-17代表候補の市立船橋SB内川遼は何者か【総体】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ