• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられないが本当だ」カズの挑戦続行に欧州主要メディアが驚き!「メッシが生まれる前からプレー」「バッジョ、ガスコインと同い年」

「信じられないが本当だ」カズの挑戦続行に欧州主要メディアが驚き!「メッシが生まれる前からプレー」「バッジョ、ガスコインと同い年」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月13日

「日本代表としての最後の出場は23年以上前だ」

ポルトガル2年目に突入するカズ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 異国での挑戦続行に驚きの声が止まらない。

 ポルトガル2部のオリベイレンセは、代名詞である「11」にちなみ、現地時間7月11日の11時11分に三浦知良の期限付き移籍期間の1年延長を発表した。

 静岡学園高を中退し、単身ブラジルに渡ってからおよそ40年。56歳となったカズは、今年2月に横浜FCからオリベイレンセへ。最長となる27分間出場した最終節では、マン・オブ・ザ・マッチに選出された。

 先日には「ブラジルの選手も多かったですし、グラウンドの中でコミュニケーションは取れていた。向こうでもリラックスしてやれていた」と手応えを示していたなか、再びオリベイレンセで1部昇格を目ざすこととなった。

 50代後半で下したこの決断は、世界中で大きな話題になっており、英紙『The Sun』は「NO STOPPING MIU! メッシが生まれる前からプレーしていた世界最高齢のサッカー選手が、新契約でキャリアを延長」と題した記事を掲載。こう伝えている。
【画像】昨季リーグ最終戦でMOMを受賞したカズ!
「ミウラはメッシが誕生する前年、1986年にブラジルのサントスで、記録的なキャリアをスタートさせた。その後、イタリア、クロアチア、オーストラリアでもプレー。代表では89試合で55ゴールをマークした。日本代表としての最後の出場は23年以上前の2000年だ」

 また、イタリアの大手紙『Gazzetta dello Sport』もすかさず反応。「元ジェノアのミウラがオリベイレンセと契約延長、57歳でプレーへ」「信じられないが本当だ。カズ・ミウラは57本のロウソクの火を吹き消そうともプレーをやめない」と驚きをもって報じている。

「イタリアでは、1994年12月のジェノバダービーでゴールを決めたことで、ファンの記憶に残っている。この日本人はいくつものフットボール経験を積んでおり、最近では『L'Equipe』の取材に対し、死ぬまで走り続けると認めている。彼はファン・バステンより少し若く、バッジョ、ガスコイン、カニーヒアと同い年だ」

 生きるレジェンドはピッチに立つだけでなく、ゴールを奪い、さらなる伝説を作れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】ファッショナブルなデザイン続々! 23-24シーズンの欧州クラブの新ユニホームを一挙紹介!

「なぜミウラなのか理解できない」「サーカスになってしまう」カズのMOM受賞を敵将が批判!選出された本人は…
【関連記事】
「なぜミウラなのか理解できない」「サーカスになってしまう」カズのMOM受賞を敵将が批判!選出された本人は…
「50歳、日本のミウラみたいにね」36歳モドリッチの目標はなんとカズ! マドリーOBに「いつまで現役を続けるか?」と問われ…
56歳キングカズ、ポルトガル2部オリベイレンセへの期限付き移籍を前提に渡航へ!ファンからは「まだやるのか!」「偉大だ」の声
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ