• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|名古屋】同点後は一気に主導権を握り首位チームを圧倒。勝点差キープは大きな結果[J1第20節 名古屋 2-2 横浜]

【採点寸評|名古屋】同点後は一気に主導権を握り首位チームを圧倒。勝点差キープは大きな結果[J1第20節 名古屋 2-2 横浜]

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2023年07月09日

勝ち越しの好機は作ったが、決勝点が遠かった

【警告】名古屋=和泉(25分)、永井(49分)、ユンカー(62分) 横浜=松原(90分)【退場】なし

画像を見る

[J1第20節]名古屋 2-2 横浜/7月8日/豊田スタジアム

 Jリーグは7月8日、J1第20節の8試合を各地で開催。豊田スタジアムでは名古屋グランパス対横浜F・マリノスが行なわれ、2-2で引き分けた。
【PHOTO】名古屋の出場14選手&監督の採点・寸評。ユンカーは“嗅覚”を感じさせるゴール。森下は背後への抜け出しで好機演出
 先制したのは名古屋。8分、キャスパー・ユンカーのシュートのこぼれ球を収めた永井謙佑が左足で狙う。放たれたボールは相手に当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれる。

 追いかける横浜は28分、GK一森純のお膳立てからエウベルが決めて試合を振り出しに戻す。さらに35分、藤田譲瑠チマの見事なコントロールショットで逆転に成功する。

 名古屋は1点ビハインドで迎えた後半、すかさず同点弾をゲット。47分、マテウス・カストロのグラウンダーのクロスにユンカーが合わせてネットを揺らす。

 その後もお互いに勝ち越し点を狙って攻め合うも、得点は生まれず。2-2のタイスコアで勝点1を分け合う結果となった。
 
▼名古屋のチーム採点「6.5」
 アウェーでの前回対戦を超えるハイテンションな立ち上がりから、開始8分で先制。対横浜の戦術だけでなく、強度と運動量をそこに伴わせて試合を支配したが、思わぬ形での失点から隙を見せ、7分間で2失点し逆転を許す。

 横浜の揺るがぬスタイルの前に上手く試合をコントロールされかかったが、後半の開始2分で同点に追いつくと、今度は一気に主導権を握って首位チームを圧倒した。

 森下龍矢、永井謙佑とつないで和泉竜司が詰めた64分、森下のフリックから酒井宣福とつないでマテウスに訪れた89分の決定機など、あくまでつないで攻める相手の背後を突くカウンターで何度も勝ち越しの好機は作ったが、決勝点が遠かった。

 昨季のホームで0-4と完敗した王者に、今季は2戦とも引き分けて、試合展開的には悔しいところもあるが、確実な進化と成長を見せつけ、横浜との勝点差を保てたことは大きな結果だったと言えるだろう。

※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

取材・文●今井雄一朗(フリーライター)

名古屋ユンカーが“ラーメン屋に着いて、店が閉まっていたときの私の表情”を公開!「こりゃ愛されるわ」「誰だ、笑点を教えたの」など反響続々

「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?

「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
【関連記事】
0-4大敗を払拭。名古屋のアイデンティティを示す永井謙佑の言葉「球際じゃないですか。去年とはそこが一番違う」
「ちゃんといるんだよなー」名古屋ユンカーの2戦連発に脚光! アシストも見事「0.75点くらいはマテウス」
名古屋ユンカーが“ラーメン屋に着いて、店が閉まっていたときの私の表情”を公開!「こりゃ愛されるわ」「誰だ、笑点を教えたの」など反響続々
「狙ってく姿勢が素晴らしいよ」名古屋が先制! FW永井謙佑の渾身左足ショットが話題「打てば何かが起こる」
「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ