• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマのようなケースは阻止される」三笘所属のブライトン、“規定違反”が懸念されたEL出場が可能に。UEFAはユニオンSGとの移籍を禁止

「ミトマのようなケースは阻止される」三笘所属のブライトン、“規定違反”が懸念されたEL出場が可能に。UEFAはユニオンSGとの移籍を禁止

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月08日

「所有権の構造に一定の変更」

三笘を擁するブライトンはヨーロッパリーグに出場する。(C)Getty Images

画像を見る

 UEFA(欧州サッカー連盟)は、同じオーナーが所有する複数のクラブが欧州カップ戦に出場するのを禁じている。

 三笘薫が所属するブライトンは、オーナーのトニー・ブルーム氏がベルギーのウニオン・サン=ジロワーズ(ヨーロッパリーグのプレーオフに出場)の株を所有しているため、ヨーロッパリーグ(EL)の出場が危ぶまれていた(順位が上のウニオンSGが優先される)。だが、このほど無事に認められた。

『Newsday』によれば、UEFAの規定に従うために「所有権の構造に一定の変更」を加え、ブルーム氏が株の割合を大幅に減らしたのだという。
 
 ただ、UEFAは「両クラブは、永久かレンタルか、直接的か間接的かを問わず、2024年9月まで選手を相互に移籍させない」と注目をつけた。

 そのため、同メディアは「日本代表のカオル・ミトマが2021-22シーズンにブライトンとウニオンの間で行なったようなレンタル移籍は阻止されるだろう」と伝えている。

 周知の通り、21年夏にブライトンと契約を結んだ三笘は、労働許可証の問題もあって、イングランドではプレーできなかったため、“姉妹クラブ”のウニオンSGにレンタル。そこで結果を残し、レンタルバックされたブライトンでの飛躍に繋げた。23-24シーズンに限っては、そのようなケースができなくなる。

 両クラブには小さくない痛手だが、ELに出場可能になったのは幸いだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「めちゃくちゃかっこいい」「かなり似合ってる」など脚光!三笘がモデルとなったブライトンの新アウェーユニ

【PHOTO】ファッショナブルなデザイン続々! 23-24シーズンの欧州クラブの新ユニホームを一挙紹介!
【関連記事】
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
「残留の証し」「人気者となった」三笘薫、新アウェーユニのモデル起用に現地メディアが注目!ブライトンの“注意書き”にも脚光「移籍期間が開いている間は...」
「リーグ最高のドリブラー」「爆発的に成長した」ブラジル人記者が絶賛した日本代表戦士は?三笘薫ではなく...
なぜ三笘薫は“倒れない”ドリブルを90分間繰り出せるのか。国民的金メダリストの分析に本人は「全部正解だと思います」
「新たな挑戦を模索する」1年で出場5分...マドリーB中井卓大がついに移籍か。現地メディアが予測「下部組織に革命が起こる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ