• トップ
  • ニュース一覧
  • 「W杯にすら出てないだろ」ブラジル大統領がセレソン監督就任濃厚のアンチェロッティに苦言!「なぜイタリアの問題を解決しない?」

「W杯にすら出てないだろ」ブラジル大統領がセレソン監督就任濃厚のアンチェロッティに苦言!「なぜイタリアの問題を解決しない?」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年07月07日

ジニス暫定監督には「個性と創造性がある」

アンチェロッティ招聘に疑問を呈したルーラ大統領。(C)Getty Images

画像を見る

 セレソン(ブラジル代表)史上初となる外国人監督の招聘には、やはり賛否両論があるようだ。

 先頃、CBF(ブラジルサッカー連盟)のエドナウド・ロドリゲス会長が明言したように、イタリア人指揮官であるカルロ・アンチェロッティ(現レアル・マドリー監督)のセレソン監督就任が内定したと見られている。会長の発言に従えば、来年6月に開幕するコパアメリカ2024から指揮を執るようだ。

 まだ正式発表されたわけではないが、ブラジル国内では早速大きな反響を呼んでいる。テレビ局『SBT』のインタビューで苦言を呈したのは、他ならぬルーラ・ダ・シウバ大統領だ。

「アンチェロッティには感謝してるよ。ただ、彼はイタリア代表を指揮したことがない。前回のワールドカップに出場すらできなかったイタリアの問題をなぜ解決しないんだ?」

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 一方で、ルーラ大統領はアンチェロッティ就任までの約12か月、セレソンの暫定監督を務めるフェルナンド・ジニス(現フルミネンセ監督)を「個性と創造性があるし、ロッカールームのボスだ」と称賛。そして、ふたたびアンチェロッティへの疑問を投げかけた。

「ヨーロッパで11人の各国代表選手がいるチームを率いるのはとても簡単だ。ここに来てコリンチャンス(ブラジル全国リーグの降格候補)を育てるのは難しい。アンチェロッティがコリンチャンスでうまくやっていけるかどうか見てみたいね」

 国民一人ひとりが代表監督と形容されるサッカー王国で、アンチェロッティは懐疑論者たちを黙らせる成功を収められるだろうか。歴史的なチャレンジになるのは間違いない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「31歳なのに頭の中はずっと子供」ネイマールとその一家の無責任な行状にブラジル国民も呆れ気味。妊娠中の恋人も裏切って…【現地発】
エムバペはマドリーに移籍するのか。番記者が可能性に言及!パリSG会長は放出も示唆「契約延長にサインしないのなら、ドアは開いている」
「日本人に100万ユーロさえ払いたくなかった」久保建英の復帰を拒否したバルセロナの失態をスペイン紙が酷評!「クボの夢はバルサでの成功だった」
「日本の真珠をあまりに安く、慌てて売却した」「ミスを犯した」久保建英を手放したマドリーの“失策”をスペイン紙が糾弾!「今頃、アンチェロッティのチームにいたかもしれない」
ネイマールが無許可で人工湖建設で罰金4億8000万円!さらなる処罰の可能性も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ