• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も意外なターゲット」「将来性が高い」浦和GK鈴木彩艶のマンU移籍噂に現地メディアも騒然!“忍耐”が必要とも「三笘と同じように...」

「最も意外なターゲット」「将来性が高い」浦和GK鈴木彩艶のマンU移籍噂に現地メディアも騒然!“忍耐”が必要とも「三笘と同じように...」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月07日

「攻撃の起点となれる」

ユナイテッドからの関心が伝えられた鈴木。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 プレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッドが浦和レッズのGK鈴木彩艶の獲得に動いているとの日本での報道を受け、現地もざわついているようだ。世界的にはまだ無名の20歳を地元メディアもさっそく注目している。

 ユナイテッドの専門サイト『UNITED IN FOCUS』は「ザイオン・スズキは多くのオールド・トラフォードの観戦者にとってなじみのない名前であると推測する」と切り出し、こう続けている。

「マンチェスター・ユナイテッドの今夏の最も意外なターゲットが(マンチェスター・シティのブラジル代表GK)エデルソンのプレーをモデルにしているという事実は、なぜスズキがエリク・テン・ハーフ監督のチームのオプションとして浮上しているのかを説明するのに役立つはずだ」
 
 同メディアは「明らかに、スズキは自分自身を単なるGK以上の存在だと考えている。契約満了となったダビド・デ・ヘアの後任としてテン・ハーフの第一ターゲットに浮上したインテルのアンドレ・オナナと同様に、若き日本代表は攻撃を止めるのと同じぐらい、快適に攻撃の起点となれる」と評している。

「スズキのポゼッションに対する自信は、空中での存在感と6フィート3インチ(190センチ)の屈強な体格と相まって、将来性の高いGKにしている。したがって、彼が近いうちに日本の歴史の中で最も高価な輸出品(500万ポンド=約9億円。Jリーグからの移籍金最高額)になる可能性があるのは当然だ」

 ただ、記事は「スズキはテン・ハーフの下でチャンスを待つのに、忍耐が必要かもしれない」とも指摘。こう続けている。

「オナナがインテルから到着した場合、背番号1(正守護神)の座をオールド・トラフォードに固定する可能性が高いからだけではない。2年前にブライトンが川崎フロンターレから同胞のカオル・ミトマ(三笘薫)と契約したときのように、ユナイテッドは必要な労働許可を取得できるまでスズキをレンタルしなければならないかもしれない」

 果たして、若いGKはイングランドの名門へと向かうのか。今後の動きから目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「貢献度が半端ない」「尊敬する」首に大量のIDをぶら下げた鈴木彩艶の振る舞いに脚光!
【関連記事】
「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?
「本当に申し訳ないですけど...」吉田麻也は自身が抜けた森保Jをどう見る?代表復帰には「終わったなんて一言も言ってない」
「僕の長所を全部超えていく」酒井宏樹が対峙して凄かったアタッカーは?「勝てないです」
「ハニートラップ」も日常茶飯事!槙野智章が振り返るACLの「過酷すぎる環境」とは?
「化け物でした」酒井宏樹が対戦して驚いた世界的SBは?「セカンドボールを全部取れるんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ