バルサとの争奪戦を制したマドリーが「トルコのメッシ」を獲得!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年07月07日

18歳ながらすでにトルコの名門の主力としてプレー

フェネルバフチェからステップアップ移籍を果たしたアルダ・ギュレル。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月6日、レアル・マドリーが、フェネルバフチェからトルコ代表MFのアルダ・ギュレルの加入を発表した。

 現時点で詳細は明らかになっていないが、移籍市場のエキスパートであるファブリツィオ・ロマーノ記者によると、契約期間は2029年までで、移籍金は2000万ユーロ(約31億円)になるという。

 現在18歳のアルダ・ギュレルは、攻撃的MFを主戦場に右ウイングなどでもプレーできる左利きのアタッカーで、おそらくパリ・サンジェルマン行きが決まったばかりのマルコ・アセンシオの後釜になるとみられる。

 この若き逸材は、2021年に育成年代を過ごしたフェネルバフチェでデビュー。22-23シーズンには主力として公式戦35試合に出場して、6ゴール・7アシストと結果を残した。22年11月(チェコ戦)には、トルコ代表としてもデビューを飾り、今年6月のウェールズ戦では初ゴールをマークしている。

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 そのポテンシャルの高さから母国では「トルコのメッシ」と称され、昨夏から多くのビッグクラブが触手を伸ばしていたが、最終的にはバルセロナとのマッチレースを制したマドリーがこの逸材を手に入れることとなった。

 レアル・マドリーは今夏の移籍市場で、すでにイングランド代表MFのジュード・ベリンガム(←ドルトムント)、スペイン代表DFのフラン・ガルシア(←ラージョ・バジェカーノ)、スペイン代表FWのホセル(←エスパニョール)を獲得済み。これで4人目の補強となった。

 クラブの公式ホームページによると、アルダ・ギュレルのプレゼンテーションは、現地時間7日の正午から行なわれ、そこで初めてユニホーム姿がお披露目されることになりそうだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「日本人に100万ユーロさえ払いたくなかった」久保建英の復帰を拒否したバルセロナの失態をスペイン紙が酷評!「クボの夢はバルサでの成功だった」
「日本の真珠をあまりに安く、慌てて売却した」「ミスを犯した」久保建英を手放したマドリーの“失策”をスペイン紙が糾弾!「今頃、アンチェロッティのチームにいたかもしれない」
三笘、久保、伊東...欧州6リーグでサムライ戦士が“記録更新”に海外注目!「日本は量と質を揃えている」
「リーグ最高のドリブラー」「爆発的に成長した」ブラジル人記者が絶賛した日本代表戦士は?三笘薫ではなく...
「カッコいい」マドリーB中井卓大がコマーシャル出演!マドリードで華麗なドリブルを披露し反響!元日本代表も“いいね”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ