• トップ
  • ニュース一覧
  • 240億円も眼中になし!久保建英のサウジ移籍拒否に古巣マドリーがなぜ落胆? 海外メディアが指摘「全く嬉しくない」

240億円も眼中になし!久保建英のサウジ移籍拒否に古巣マドリーがなぜ落胆? 海外メディアが指摘「全く嬉しくない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月03日

「経済的に安泰だっただろう」

サウジからのメガオファーを拒否したと報じられた久保。(C)Getty Images

画像を見る

 22歳の決断がいまだに反響を呼んでいる。

 昨冬のクリスティアーノ・ロナウドを皮切りに、カリム・ベンゼマやエヌゴロ・カンテなどビッグネームの参戦が次々に決定しているサウジアラビアリーグ。その触手は、日本の至宝に伸びた。

 スペイン大手の『AS』紙が先日、「レアル・ソシエダの久保建英に対し、サウジアラビのアル・ヒラルが4年で年俸総額1億6000万ユーロ(約240億円)の“目もくらむようなオファー”を出した」と報じたのだ。ただ、「この天文学的な金額のオファーを受け入れなかった」という。

 この移籍拒否によって、久保の古巣レアル・マドリーが落胆している可能性があると伝えたのが欧州のサッカーメディア『fussballeuropa』だ。「マドリーはクボによって得る巨額の報酬を逃した」と題した記事で、こう綴っている。
 
「この若いエキスパートは、(サウジ)4シーズンを過ごせばと経済的に安泰だっただろう。それにもかかわらず、彼は単なる富よりもプレミアクラスでプレーすることを好んだため、そのオファーを拒否した」

 同メディアは「レアル・マドリーはこの決定に全く嬉しくなかったかもしれない。 ロス・ブランコスはクボの退団に際し、再販権を確保した。もしアル・ヒラルが契約解除金の6000万ユーロを払っていたら、約2400万ユーロがマドリーに流れていただろう」と指摘している。

 マドリーは昨夏に久保を650万ユーロで手放しているが、この日本代表MFがソシエダから移籍した場合、移籍金の半分を取得する権利を残している。2400万ユーロ(約36億円)というのは、6000万ユーロの半額の3000万ユーロから、昨夏にソシエダからすでに受け取った移籍金を引いた数字だろう(正確には2350万ユーロ)。

 マドリーといえども懐に余裕はなく、これを逃したのは痛いと見ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】 イニエスタが「ベストゴール」に選出!久保の超絶ゴラッソ

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】2023年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「大金を得る絶好の機会を拒否」“4年240億円”を蹴った久保建英にスペインメディアが賛辞!「この日本人をサウジで見るのは何年も先だろう」
「日本の至宝は人気者となった」覚醒した久保建英をブラジル人記者が絶賛!「レバンドフスキとグリーズマンを上回る」
「彼の成長がどのレベルにあるのか言うことさえ難しい」1年で出場5分、マドリーB中井卓大の苦境に海外記者が懸念!「マスコミはトップの練習に参加と報じたが...」
「シュートがもう凄かった」「真似できない」ドラゴン久保竜彦が選んだ“日本人最強の1トップ”は?「他におらんじゃろ」
「生まれてこないんじゃないかな」大久保嘉人が選んだ“Jリーグ史上最強の1トップ”は?「なかなかできるもんじゃない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ