• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|横浜】破壊力十分な前線のブラジル人トリオを軸に攻め込み快勝。守→攻の切り替えの早さも目立つ[J1第19節 横浜4-1湘南]

【採点寸評|横浜】破壊力十分な前線のブラジル人トリオを軸に攻め込み快勝。守→攻の切り替えの早さも目立つ[J1第19節 横浜4-1湘南]

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年07月03日

A・ロペスの強さと巧さは群を抜いていた

【警告】横浜=井上(85分) 湘南=石原(15分)、大岩(45+3分)、町野(90+3分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】アンデルソン・ロペス(横浜)

画像を見る

[J1第19節 横浜4-1湘南/7月2日/日産スタジアム]

 Jリーグは7月2日、J1第19節・横浜F・マリノス対湘南ベルマーレを開催。“神奈川ダービー”を、4-1で横浜が勝利した。
【PHOTO】横浜の出場16選手&監督の採点・寸評。2得点のA・ロペスはポストプレーも高精度。渡辺は状況判断が良く、攻守に秀逸なプレー
 開始早々の6分に横浜が先制する。エウベルから横パスを受けた松原健が右足を振ってミドルシュートを決めた。さらに、10分には相手のビルドアップのミスを突いてアンデルソン・ロペスが加点した。

 後半も横浜がゴールを奪う。51分にヤン・マテウスのクロスをA・ロペスが頭で合わせた。

 対する湘南は、75分に町野修斗がPKを決めて1点を返したが、横浜は直後の77分に植中朝日のゴールで突き放した。

 首位の横浜は6連勝。一方、最下位の湘南は4連敗で13戦未勝利となった。
 
▼横浜のチーム採点「6.5」
 Y・マテウス、A・ロペス、エウベルの強力3トップを軸に前半から攻め込んだ結果、4-1と快勝。ハイラインの裏を突かれてカウンターを食らうシーンはあったが、流れの中からは得点を与えず危なげない勝利と言えた。試合の主導権を湘南に渡さなかった点では、GK一森純の好セーブが見逃せなかった。

 この日の横浜が素晴らしかったのは、守備から攻撃への切り替えの早さ。GK一森も含め縦への意識が高く、一気に敵陣の深い位置までボールを持ち運ぶプレーはクオリティが高かった。前線のブラジル人トリオの破壊力は目を見張るレベルで、なかでもA・ロペスの強さと巧さは群を抜いていた。

 中盤では渡辺皓太の判断力と仕掛けどころの良さが光った。空いているスペースに動き出す嗅覚、パスを受けるタイミングも素晴らしく、守備から攻撃に切り替わる局面で重要な役割を果たしていた点でも、チームへの貢献度は高かった。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定したこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
【関連記事】
「日本にもいる」イニエスタがJリーグでは稀な“タメを作れる選手”と評価した元代表戦士は?「チームのスタイルが生み出すこともある」
「大金を得る絶好の機会を拒否」“4年240億円”を蹴った久保建英にスペインメディアが賛辞!「この日本人をサウジで見るのは何年も先だろう」
「全部負けても、この試合だけは勝たないと」「おぞましい敗戦」また日韓戦に惨敗で韓国悲嘆!U-17日本代表には脱帽「ニッポンの若者たちは脱アジア級だ」
「日本偏向の笛だった」U-17アジア杯決勝で日本が韓国に3-0完勝! 韓国メディアは不可解ジャッジに批判続出「先制点も蹴る位置が…」
「地球の裏側で多くの愛を受けたことに驚いた」イニエスタ、涙の最終戦に母国メディアも感動!「考えられないほど神戸を...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ