• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本偏向の笛だった」U-17アジア杯決勝で日本が韓国に3-0完勝! 韓国メディアは不可解ジャッジに批判続出「先制点も蹴る位置が…」

「日本偏向の笛だった」U-17アジア杯決勝で日本が韓国に3-0完勝! 韓国メディアは不可解ジャッジに批判続出「先制点も蹴る位置が…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月02日

同大会ファイナルで初の日韓戦が実現

白熱の攻防戦を繰り広げた日韓両国。森山ジャパンは勝負の分かれ目で見事に先手を取り、快勝へと繋げた。(C)2023 AFC

画像を見る

 宿命対決を制して、2大会連続4度目のアジア制覇だ。

 現地7月1日、タイで開催されているU-17アジアカップは最終日を迎え、日本代表と韓国代表がファイナルで激突。一進一退の攻防が繰り広げられるなか、44分に試合が動く。日本のFW道脇豊(熊本)へのファウルで韓国守備の要であるCBコ・ジョンヒョンが警告2枚目で退場に。そこで得た直接FKをMF名和田我空(神村学園高)が鮮やかに相手ゴールに蹴り込んで、日本が先制に成功する。

 後半もがっちりと主導権を握った日本。66分にはMF佐藤龍之介(FC東京U-18)のクサビを受けたMF望月耕平(横浜ユース)が裏へ抜け出す名和田にスルーパスを通して、この日2点目をマークした。終了間際には道脇がダメ押し。試合は3-0で森山ジャパンが快勝を収め、史上最多4度目の優勝を飾った。

 この大一番を速報で伝えたのが韓国メディア『MKスポーツ』だ。やはり前半終了間際の退場判定に不満を露にしており、「不可解なジャッジだった。韓国はそれまで良い攻撃の流れで日本を押し込んでいたが、あの判定によって突然途切れた。普通のファウルだったが、審判のジャッジは2枚目の警告。しかもそのまま直接FKを決められるという悪循環に陥るなど、不運が重なる前半だった」と評した。
 
 さらに全国紙『スポーツ朝鮮』も「どこが警告だったのか。主審は日本偏向の笛を吹いた」と指摘。コ・ジョンヒョンへの2枚のイエローカードはどちらも正当な裁定ではなかったと強調しつつ、日本の先制点にも疑問を投げかけた。「スロー映像で再確認したところ、奇妙な点を発見した。道脇が倒れた地点と名和田がFKを蹴った地点が違っていたのだ」と訴え、「およそ5メートルほど韓国ゴールに近かった。それを日本はゴールに繋げたのである。主審はなんら注意もせず、韓国守備陣の壁の位置だけを確認していた」と糾弾した。

 今大会でベスト4に進出した日本、韓国、ウズベキスタン、イランの4か国は、今年11月にインドネシアで行なわれるU-17ワールドカップの出場権を獲得している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】U-17アジア杯決勝で名和田が決めた鮮烈2ゴールをチェック!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に集結した日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「全部負けても、この試合だけは勝たないと」「おぞましい敗戦」また日韓戦に惨敗で韓国悲嘆!U-17日本代表には脱帽「ニッポンの若者たちは脱アジア級だ」
「日本贔屓だ」「主審は目を閉じてたのか」日韓決勝で韓国DFにレッド、母国ファンは判定に憤慨!「レフェリーにうんざり」【U-17アジア杯】
「パーフェクトな中央突破!」U-17日本代表の韓国戦、佐藤→望月→名和田の好連係でゲットした追加点に脚光!「アシスト前のコントロールえぐっ」
「日本には軽く勝てる」U-17アジア杯の日韓決勝を前に韓国メディアが“先輩イ・スンウの過去発言”で発破!「今回も日本は強力な優勝候補だ」
「色っぽくなったなぁ」韓国女子代表の“元祖ビーナス”が披露したドアップ自撮りにファン喝采!「国宝級の美顔だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ