• トップ
  • ニュース一覧
  • 「意味わからん軌道」「天才やん」大分DFが角度のない位置から決めた驚きのプロ初弾に反響!

「意味わからん軌道」「天才やん」大分DFが角度のない位置から決めた驚きのプロ初弾に反響!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月02日

「FWばりのシュートセンスを持つDF」

プロ初ゴールとなるゴラッソを挙げた松尾。写真:滝川敏之

画像を見る

 驚きのゴールが生まれた。

 大分トリニータは7月1日、J2第23節でジュビロ磐田と対戦し、1-1のドロー。この試合でDF松尾勇佑が決めた先制弾に反響が集まっている。

 42分、ハーフウェーライン付近で受けた中川寛斗が前を向き、右サイドの裏のスペースにスルーパスを供給。これに反応して抜け出した松尾が、少し前に出てきていた相手GKの立ち位置を確認し、敵陣深くの角度のない位置から右足を振り抜く。これがGKの頭上を抜き、逆サイドポストの内側に当たってゴールに吸い込まれた。
【動画】大分・松尾、難しい位置からの先制弾
 的確な状況判断と正確なシュートが光った松尾のプロ初ゴール。Jリーグが公式ツイッターで公開した得点シーンには、ファンからも称賛の声が上がった。

「ゴラッソだわ!」
「これは何回見ても素晴らしい」
「FWばりのシュートセンスを持つDF」
「スーパーゴールよなぁ......w」
「意味わからん軌道」
「この角度はすごい!」
「抜群のシュートコントロール」
「あの位置から良く狙ったね!」
「まって、天才やん」

 現在、7試合負けなしでJ2リーグ2位につける大分。次節は7月5日、ホームで首位を走るFC町田ゼルビアとの大一番を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「生まれてこないんじゃないかな」大久保嘉人が選んだ“Jリーグ史上最強の1トップ”は?「なかなかできるもんじゃない」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」
「日本には軽く勝てる」U-17アジア杯の日韓決勝を前に韓国メディアが“先輩イ・スンウの過去発言”で発破!「今回も日本は強力な優勝候補だ」
「シュートがもう凄かった」「真似できない」ドラゴン久保竜彦が選んだ“日本人最強の1トップ”は?「他におらんじゃろ」
「生まれてこないんじゃないかな」大久保嘉人が選んだ“Jリーグ史上最強の1トップ”は?「なかなかできるもんじゃない」
「日本の有望株を監視している」ジュビロの18歳FW後藤啓介に欧州複数クラブが興味!「セビージャ、ユベントスからの関心が特に強い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ