• トップ
  • ニュース一覧
  • 奇跡を再び起こせるか。女子W杯制覇への鍵は? 田中美南が示すキーワード【なでしこジャパン】

奇跡を再び起こせるか。女子W杯制覇への鍵は? 田中美南が示すキーワード【なでしこジャパン】

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年07月02日

スペイン戦はかたい試合になる

なでしこジャパンでの実績は64試合・28得点。田中の経験がチームにもたらすものは大きい。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 自身初の女子ワールドカップに向けて「徐々に実感が湧いてきた」という田中美南は、コンディションを整えつつ、チームの雰囲気作りにも寄与したいと考えている。

 池田監督が標榜するサッカーはひと言でアグレッシブ。素早い攻守の切り替え、積極果敢なアタックを実践するうえで、ポジティブなマインドが不可欠だ。だからこそ、チーム全体が前向きなスタンスになれるよう、雰囲気作りが重要だと思っているのである。

 団結力を高めたうえで目指すはもちろん優勝。栄冠を掴むためにはまずグループステージを突破しなければならない。そこでの対戦3か国は、ザンビア(試合は7月22日)、コスタリカ(試合は7月26日)、スペイン(試合は7月31日)。同居した3チームの印象について、田中はこう語る。

「(グループステージの)最後がスペインなので、やはりザンビア戦とコスタリカ戦でどれだけ良い試合ができるか。得失点差も重要になるので、最初の2試合でどれだけ点を取れるか。良い状態で3試合目を迎えるためにも、1、2試合目が大事です」

 グループ最大の難敵は間違いなくスペインだ。

「この前対戦した時(2022年11月15日の親善試合で0-1)はマンツーマンの形になって厳しかった。多くのゴールは奪えないので、スペイン戦はかたい試合になると予想しています」

 良い流れを作る意味では、大会への入り方、初戦がポイントになる。

「どうしても初戦はかたさが出ます。そこで雰囲気に呑み込まれるとよくないです。なので、ハイテンションではないですが、仲間に声をかけるなどして盛り上げたいです」
 
 とにかく楽しむ。「緊張することが悪いとは思いません。試合中にボールを受けたくないとかではなくて、早く戦いたい、ワクワクする、そういう緊張感が大事。とにかく楽しむのが重要です」と田中はそう話す。

 では、世界大会で勝つための鍵は何か。田中は迷わず「繋がり」と答えた。

「攻撃面では選手同士の距離感が大事。全ての局面でマンツーマンになったら分が悪いので、繋がりを持てるかどうか。守備でもどう一人ひとりが繋がっていくかが鍵になります」

 奇跡を再び起こせるか。2011年ワールドカップ以来の世界制覇へ、田中の活躍に期待したい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】なでしこジャパン始動!ミニゲームも行い、笑顔あふれる始動日に!

【PHOTO】笑顔満載!始動日を迎えた、なでしこジャパンメンバーの笑顔を特集!
【関連記事】
「すげぇな神戸」「泣ける」イニエスタのラストダンス、圧巻のコレオグラフィに脚光!
「最後まで日本文化を…」イニエスタ一家が“紋付袴&晴れ着”姿で神社参拝に世界中から大反響!「奥さんが超キレイ!」
「プロでは通用しない」フランス2部でお払い箱→スペイン代表入り。失敗と向き合って成長したソシエダDF
「シンプルに悲しいというか、寂しい」なでしこジャパンの清家貴子が女子W杯のテレビ放送未定に心情を吐露
微笑ましいやりとりの真相は? なでしこジャパンの清水梨紗が中谷進之介との会話の中身を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ