• トップ
  • ニュース一覧
  • 「欧州日本人の中で最も失望した」25戦1発の南野拓実を海外メディアが酷評「期待外れ。出場しても影響を与えなかった」

「欧州日本人の中で最も失望した」25戦1発の南野拓実を海外メディアが酷評「期待外れ。出場しても影響を与えなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月01日

「高価で期待値も高かった」

モナコ1年目はわずか1ゴールに終わった南野。(C)Getty Images

画像を見る

 ブラジルの大手メディア『globo』が6月30日、スペインとフランスでプレーする日本人選手の2022-2023シーズンを評価する記事を掲載した。

 その中でとりわけ酷評されたのが、モナコの南野拓実だ。リバプールからの移籍で、小さくない期待を受けながら、公式戦25試合(うち先発は15)でわずか1ゴールに終わった。

 同メディアは「リバプールでは先発出場できる場所がなかった南野は、主役となることを求めてフランスへ渡り、モナコと4年契約を結んだ。モナコは彼の獲得に1500万ユーロを支払った」と綴り、こうこき下ろしている。
 
「高価なブースターなので期待値も高かった。だからこそ、彼は昨季にヨーロッパにいた日本人の中で最も失望させられた人物となってしまった」

 記事は「彼はさまざまな役割でプレーしたが、ほとんどの場合(代表チームでも)期待外れだった。すぐにベンチに下げられ、たとえ出場したとしても、ほとんど影響を与えられなかった」と辛辣な言葉を続けている。

 リーグ・アン2年目となる新シーズンは、本領を発揮できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】2023年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「ハーランドではなく南野を獲得したのは最悪」リバプールOBが古巣の“3年前の決断”を批判! 「約38億円で獲得可能だったのに…」
「ミナミノの売却はクロップのファインプレー」南野拓実、モナコでの苦戦で海外酷評「ほとんど貢献できていない」
「彼の成長がどのレベルにあるのか言うことさえ難しい」1年で出場5分、マドリーB中井卓大の苦境に海外記者が懸念!「マスコミはトップの練習に参加と報じたが...」
「賢いんですよ」“デュエル王”遠藤航がボールを奪いづらい選手は? 内田篤人は回答に驚き「えっ、あいつ取りにくいの?」
「みんな楽なんだろうな。だから外せないんだろうなぁ」内田篤人が感嘆した日本代表戦士は?「他の選手は30メートル戻らなくて済む」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ