• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋&旗手らと同僚のオーストラリア代表MFアーロン・ムーイが32歳で現役引退を電撃発表!「サッカー界を去るのは悲しいが...」

古橋&旗手らと同僚のオーストラリア代表MFアーロン・ムーイが32歳で現役引退を電撃発表!「サッカー界を去るのは悲しいが...」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月30日

セルティックの3冠に大きく貢献

オーストラリア代表として2度のW杯に出場したムーイ。(C)Getty Images

画像を見る

 古橋亨梧、旗手玲央ら日本人5選手が所属するセルティックのオーストラリア代表MFアーロン・ムーイが32歳の若さで現役引退を発表した。現地時間6月30日、クラブの公式サイトが伝えている。

 これまでセント・ミレンやマンチェスター・シティ、ブライトンなど多くのクラブを渡り歩いたムーイは、2022年7月にセルティックに完全移籍。加入1年目でチームの3冠に大きく貢献した。

 またオーストラリア代表としては、2018年のロシア大会、4年後のカタール大会と2度のワールドカップに出場している。

 クラブの公式サイトを通じてムーイは、「サッカー界を去るのは本当に悲しいが、今が自分にとって正しい時だと思う」と心境を語った。
 
「この15年間、素晴らしい思い出を作りながら、キャリアを楽しめて本当に幸運だった。セルティックで最高の形でキャリアを終えられるのは嬉しく思うし、多くのサポートをしてくれたすべてのファンに感謝したい。

 私のキャリアにおいて重要な役割を果たしてきた監督、コーチ、スタッフ、そしてチームメイトには、感謝しきれないほど多くの人がいる。本当に素晴らしい人たちによって作られたサッカー界の時代の一部になれてとても光栄だ。

 そして、家族は僕のすべてであり、この場を借りて、僕のキャリアのなかで彼らから受けたサポートに感謝したい。そしてキャリアを支えてくれたすべての人にも、改めて感謝したい」

 ハードワークが専売特許だったタフガイの、第2のキャリアにも注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「トップの日本とは8つの差」FIFAランクが“アジア4位”に転落で韓国のメディアは嘆き!「比較的弱い2チームにも勝てず...」
「ケインの代わりが務まるとは微塵も思わない」古橋亨梧のトッテナム移籍をセルティック元監督が疑問視「プレミアレベルだろうが…」
「日本には返すべき借りある」U-17アジア杯で史上初の日韓戦決勝が実現!韓国メディアは“リベンジ”に血気盛ん!「宿敵に決して負けられない」
ハリルの体脂肪チェックにうんざり...興梠慎三は代表に行くのが「キツかった」。公開説教でダメ出し「『お前は例外だ』って」
「かなり普通じゃない光景だ」古橋&小林の神戸練習参加にセルティック地元メディアは驚き!「ヴィッセルカラーを纏ったのは奇妙」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ