• トップ
  • ニュース一覧
  • 「飛行機で勉強」「誰よりも早く練習場入り」遠藤渓太が真横で見ていた原口元気を語る。シュツットガルト移籍を聞いた時は…

「飛行機で勉強」「誰よりも早く練習場入り」遠藤渓太が真横で見ていた原口元気を語る。シュツットガルト移籍を聞いた時は…

カテゴリ:海外日本人

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年06月30日

「僕も巻き込まれて『お前、質問出して』みたいな」

遠藤(左)と原口(右)。2021-22シーズンにウニオン・ベルリンで共闘した。(C)Getty Images

画像を見る

 横浜F・マリノスからウニオン・ベルリンへ渡った遠藤渓太が、海外生活を送るうえで大きな支えとなったのが、原口元気だ。

 遠藤の2020年夏の加入から遅れること1年、ハノーファーからドイツの首都へやってきた日本代表のレジェンドは、ピッチ内外でまさに生きた手本だった。

 2022-23シーズンは自身がブラウンシュバイクに期限付き移籍、原口がシュツットガルトへ完全移籍し、揃ってウニオンを離れたなか、現在25歳のアタッカーが7歳上の先輩との思い出を振り返った。

――◆――◆――

 元気君とは、ウニオンにいる時はほぼ毎日一緒にいましたし、違うチームに行ってからもけっこう連絡は取ります。元気君はチームの誰よりも早く練習場に来て、トレーニングしてるんですよ。練習前なので筋トレをバンバンするわけじゃなくて、身体の準備をしたり。

 練習が終わったあとも、よっぽど疲れてない限り、ほぼ毎日筋トレルームで汗を流してましたね。やっぱり、ああいう姿を隣で見てたら、自分もやらなきゃなと思うし、色々教わって得たものがあります。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
 言語の勉強も一緒にしました。本当にストイックなんです 。飛行機とかに乗ってて、隣で勉強するんですよ。すごいことなんですけど、僕も巻き込まれて「お前、質問出して」みたいな。めちゃめちゃドイツ語の勉強をしていましたね。キャンプもずっと一緒の部屋だったので。 

 シュツットガルトに移籍すると聞いた時は、元気君らしいなと思いました 。ウニオンである程度の地位は築けてたけど、自分のためを思って移籍したと思うし。もっと上手くなりたい、もっと良い選手になりたい気持ちがあったから、あえて違う世界に飛び込んだのかなと。なかなかできる決断じゃないので、すごいなと思います。

――◆――◆――

 ちなみに日本人MF2人が去ったウニオンは、ブンデスリーガを4位で終え、クラブ史上初のチャンピオンズリーグ出場権を獲得した。

 遠藤は仲間たちの躍進に「もうびっくりですよ。僕が入った当初は、何とか残留しようみたいな感じだったのに、カンファレンスリーグに出て、ヨーロッパリーグに出て、チャンピオンズリーグですか」と声を弾ませた。

※第5回終了(全8回)。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】堂安の前でブンデス初スタメン初ゴール!遠藤がドイツで踏み出した大きな一歩

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るトリコロールマーメイドたち

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「課題だらけ。原因は全部自分」今季は独2部でプレー、遠藤渓太が海外挑戦3年を振り返る。注目の去就は?「このまま終わったら負け」
なぜ日本人選手が多い?Jとの違いは? 遠藤渓太がドイツサッカーを考察「そのものが違う」「ダービーは街の雰囲気を決める」
遠藤渓太が「タイミング的に難しかった」2020年の渡独を回想。言語は確実に上達「インタビューの準備もしてるけど…」
「遠く、遠くなってる」三ツ沢での誓いから2年、遠藤渓太が日本代表との距離感を語る。久保建英と明確に差を感じた瞬間も
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ