• トップ
  • ニュース一覧
  • U-17日本代表、W杯出場が決定! 名和田、道脇、高岡のゴールで豪州を3-1撃破! 準決勝はイランと対戦

U-17日本代表、W杯出場が決定! 名和田、道脇、高岡のゴールで豪州を3-1撃破! 準決勝はイランと対戦

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月26日

高岡のゴールで突き放す

日本が豪州に勝利。U-17W杯出場を決めた。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 U-17日本代表は現地6月26日、タイで開催されているU-17アジアカップの準々決勝でオーストラリアと対戦。勝利すればU-17ワールドカップ出場が決まる大一番で、3-1で勝利した。

 開始直後は押し込まれた日本だが、5分に惜しい場面を作る。ロングボールに反応した道脇豊がGKと1対1になるが、シュートは打ち切れず。こぼれ球に反応した名和田我空が狙うも、シュートは道脇に当たってしまい、得点はならなかった。

 だが、10分の好機は確実にモノにする。柴田翔太郎のロングスローに相手の守備陣が撥ね返せず、ルーズボールを名和田が抜け目なく押し込んで先制に成功する。

 さらに23分、追加点をゲット。左サイドを抜け出した吉永夢希がグラウンダーのクロスを入れると、道脇が右足ダイレクトで狙いすましたシュートを叩き込む。

【動画】エース道脇豊の今大会3点目!
 ポゼッションではやや劣勢の日本は、攻め込まれるシーンでも個々が集中したディフェンスを披露。鋭く寄せて、球際でも激しく戦い、ピンチの芽を確実に摘んでいく。攻守に危なげのない戦いで、前半を2-0で終える。

 迎えた後半、攻勢をより強める豪州に対し、日本は強度を落とさず、身体を張ったディフェンスで対抗していたが、62分に失点。中央から崩され、最後は小杉啓太の懸命なスライディングも及ばず、イランクンダに決められてしまう。

 1点差に詰め寄られた日本だが、74分、相手を突き放す。佐藤龍之介の絶妙なスルーパスに走り出した高岡伶颯が、巧みなステップで相手GKとDFをかわし、無人のゴールに流し込む。

 その後は豪州の反撃を抑え込み、タイムアップ。U-17W杯出場権を手にし、ベスト4に進出した日本は、決勝進出をかけてイランと対戦。試合は6月29日に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「えぐい」「バケモンじゃん!やば!」U-17日本エース道脇豊、高速アタックからの鮮烈弾に称賛の声!

「痺れるゴール」「ゴラッソです」U-17日本、佐藤の完璧パス→高岡の冷静フィニッシュにファン興奮!

セルティックの“放出リスト”9人を地元メディアが掲載!日本人2選手も対象に「居場所がない可能性」「彼には手の届かないレベル」
【関連記事】
「痺れるゴール」「ゴラッソです」U-17日本、佐藤の完璧パス→高岡の冷静フィニッシュにファン興奮!
「えぐい」「バケモンじゃん!やば!」U-17日本エース道脇豊、高速アタックからの鮮烈弾に称賛の声!
セルティックの“放出リスト”9人を地元メディアが掲載!日本人2選手も対象に「居場所がない可能性」「彼には手の届かないレベル」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「ゴールに向かう力が全然違う」三笘薫が日本と欧州の“違い”を明かす!「日本だと前に行けるけど、後ろでボールを繋いだり...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ